2008年03月01日

空飛ぶくじら

むか~しよく聞いていたフォークで、
「空飛ぶくじら」という歌があったのですが、
誰が歌っていたのか、すっかり忘れていました。

「昔 くじらは 空を飛んでいた」とか、
「海に沈んだかわいそうな くじら」とか、
歌詞もメロディも断片的に浮かぶだけ…。
たしか軍隊に撃ち落とされてしまうという、衝撃的な結末だったような…。と、ふと思い出して検索してみたら、
うわあーーー!ありました!!目
YouTube→「空飛ぶ鯨」(ちゃんちゃこ

うーん、なつかしい黒ハート
そうそう、ちょっと不思議な前奏でした。思い出した。
軍隊なんか出てこんやん…;

「ちゃんちゃこ」かあ。作詞はみなみらんぼうさんらしいです。
(ちなみにこのページの右のリストを見ると、もっともっと懐かしい文字が並んでいます。猫の各駅停車やら、とんぼちゃんやら)

こういうときはネットのありがたさがわかりますねえ。
ネットがなかったら、絶対見つけ出せなかったでしょう。
実は、最近もうひとつ、ネットの力で思いがけないものを見つけた私です。
それは、また次回…。
posted by hibari45 at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が空飛ぶくじらで思い出したのがThe Hitchhiker's Guide to the Galaxyというラジオドラマです。もともとは宇宙船だったかがくじらに変えられて惑星に衝突するという設定なんですが、おかしくも哀しい場面で妙に印象的です。他にも空飛ぶくじらを連想した人がいたんですね~。
Posted by Johnnycake at 2008年03月02日 07:02
◆Johnnycakeさん
邦題「銀河ヒッチハイクガイド」ですね。
いつか話していらしたので、面白そうだなあと思っていましたが、宇宙船がくじらになってしまうんですか~。
他にも「はっぴいえんど」という昔のグループも、「空飛ぶくじら」という歌を歌っています。くじらってなんとなく飛行船みたいですものね。
Johnnycakeさんは、この歌はご存じありませんか?30年ほど前に、わりと流行ったのですが。
Posted by hibari at 2008年03月03日 23:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック