2009年05月11日

ジャム煮てます

イチゴがそろそろ終わりになってきたので、ジャムを作っています。
なんだか毎年同じようなことばかりしてますけどわーい(嬉しい顔)


時間短縮&節約のため、レンジで少し柔らかくしてから鍋で煮詰めていきます。
021.JPG  022.JPG

024jam (2).JPGバラのジャムも作ることにしました。リンゴとMIXです。
使ったバラは、うたげ、ブルーパヒューム、
スウィートジュリエット、アンブリッジ。
うたげは香りが弱いので、ほかの香りバラに手伝ってもらいました。
色は悪くなると思うけど…。




024jam.JPG何度も水を替えてよく洗いました。バラ風呂みたい。
10回以上水を替えて洗っても、まだスリップスが出てきます。
もう、少しぐらい一緒に煮てもいいや…
という気になったりして^^;








リンゴが終わる時期で、水分が少し足りないので
白ワインも入れました。
026jam.JPG 027jam.JPG


左から、あまおうジャム、普通のイチゴジャム、一番右がバラりんごジャム。
028jam.JPG  029jam.JPG
やっぱりあまおうジャムが一番色がきれいですね。
シロップまで真っ赤(あまおうは1パック300円弱くらいです)
バラりんごジャムは、やはり色が…;
しかもジャムというより、ただの甘煮になってる気が…でも香りはすごくいいんですよ。
りんごの旬とバラの季節がずれるのが残念。
来年はりんごジャムを先に作って冷凍しておこうかな。


030jam.JPGということで、セイロンティーにバラのジャムを入れて
ティータイム。
紅茶の中で花びらが開くんですよ。
おやつは、六花亭のイチゴチョコ。
到来物です。ありがとうございます黒ハート
posted by hibari45 at 14:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べもの | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
六花亭のイチゴチョコ、美味しいですよね~♪
hibariさんのバラジャムとで優雅なティータイムですね。
果物が安くなってもジャム作ろうとも思わない私。
たまには果物を買わなくちゃね(^。^;
Posted by T at 2009年05月12日 19:37
あまおうジャムと普通の苺ジャムと分けてあるのがにくいですね♪誰がどのジャムを食べ(させられ)るのか勝手に想像中(笑)
六花亭の苺チョコ、私も大好きでたまに買います♪ドライ苺が妙に歯にくっつくけれど、それは私が「ガシガシ」とがっついて食うから~;;それとこのチョコ、我が家ではいつも、隠し持ってる私だけが食べてますの、おほほ♪

バラのジャム、優雅な響きですね。
Posted by 粥村 at 2009年05月12日 23:08
早速こちらへ来ました♪
今年もジャム作りされたようですね。
そろそろ私の大好きな苺の季節も終わるので寂しいです。
私も今年こそはジャム作りに挑戦したいなぁ~。
Posted by mametarou at 2009年05月13日 10:28
◆Tさん
イチゴチョコ、どこぞでもお目にかかりましたね^^

ジャムは、全部レンジでも出来るようですよ。アクを取るのがちょっとめんどいかな。
やはり買ったものよりおいしいし、自分好みの味でできるのがいいですね。
たくさんできた時は冷凍してます。
Posted by hibari at 2009年05月13日 22:19
◆粥村さん
あまおうって、よそでは高級品のようで、TVなどを見てるとびっくりするのですが、
こちらではあまり高級感がないんです。
なので、みんな仲良く食べてます。ほんとですよ^^;

あまおうジャムは、少し前に作っていました。
今回は、イチゴ狩りができる農園でジャム用がたたき売り状態だったので、それで作ってみました。品種はいろいろ混じってるらしい。

イチゴチョコ、あまずっぱくておいしいです~。
私も同じく隠し持ってました(笑)
Posted by hibari at 2009年05月13日 22:22
◆mametarouさん
わあい、来てくださったんですね。
ヒバリ閉めてから、こちらに隠れていました(笑)

以前は、5月がイチゴの旬だったのに、いつの間にか年明けから出回るようになりましたよね。まあ、長く楽しめるからいいのかな。
ジャム…お忙しいでしょうけど、ぜひ作ってください。
かのんちゃんもきっと気にいると思いますよ^^
Posted by hibari at 2009年05月13日 22:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック