2009年08月21日

ちょこっと久住へ

ご無沙汰でした。
8日から娘も帰省し、お盆やら何やらで忙しい毎日でした。

あまりにも暑いので、先日は久住に涼みに行ってきました。



09 summer 013 k.jpgここまで来ると空気が変わり、エアコンがいらなくなります。










今日は日帰りなので、長者原レストハウスの裏手にある「自然研究路」を散策することに。
09 summer 015 k.jpg 09 summer 018k.jpg 09 summer 016k.jpg
左:湿原の中の木道
中:湿原は貴重な植物の宝庫。木道以外におりてはいけません。
右:デルフィニウムに似た花。何かな?

09 summer 014k.jpg 09 summer 022k.jpg
わんこ達も頑張って歩きます。
日焼けがコワイ娘は日傘を差して。でも、陽が当たってるよ(笑)
娘:「ここに来るならペタンコ靴を履いてきたのに!」


タデ原まで歩きました。この先は雨ヶ池~坊がつるへの登山コース。
ゴジラは「登りた~い!!」と叫んでいました。
(今年はオッサン二人が、登山してきました)




09 summer 027k.jpg 09 summer 028k.jpg
長者原自然研究路の入口には、久住山のガイド犬「平治号」の像とお墓があります。
何人もの登山者の命を救った「平治」の話は本になっています。
子供向けのノンフィクションですが、とても感動しました。
今もここで、登山者を見守っているのでしょう。
アマゾンのページ→ありがとう!山のガイド犬「平治」

その後は、久住高原の方へ下りて、「だんご汁定食」を食べ、いつものオートビレッジの大草原へ。
雄大な景色と涼しい空気でリフレッシュでき、満足でした。09 summer 036k.jpg
阿蘇の涅槃像に張り合って、ポーズをとる娘(すでに日焼けを忘れている)

この後、裸足になってゴジラとキャッチボールしてました。
相変わらず○○○です^^;
ラベル:くじゅう
posted by hibari45 at 23:22| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ~、なんて良い景色!!
リフレッシュできた?
暑さはいつ頃まで続くんだろうね?
と、それより前に台風か??

もう夏も終わりだなんてびっくりだけど、久々に家族揃って、楽しい日々だったことでしょうね。
きっとパパもニコニコだったのでは?(未だに、娘さん宛ての手紙が思い出されて、笑いが・・・)
娘さんとゴジラ君の仲良し加減が微笑ましい^^。

平治の本、面白そう。今度読んでみます!
Posted by 銀 at 2009年08月22日 23:58
九州に住んでる友達がよく行く「久住高原」ってこんなところなんですね~。広々して気持ち良さそう~。ワンちゃんも一緒に行けてよかったですね。
お嬢さんも帰ってこられましたね。うちの次女も同じ頃に帰ってきて昨日また行ってしまいました。にぎやかな子なので、いなくなって淋しいです。。。けど静か。。(^^;
Posted by ふぁびゅらす at 2009年08月23日 11:28
◆銀さん
きれいでしょう?下界より5度くらい低くて、快適なんだよ~(^O^)
今年は冷夏かと思ったら、お盆過ぎてからが暑いね~。
それでも例年よりましかな。
台風、来ないといいんだけど…。

娘は帰省してもほとんど家にいないで、友達やらと遊びまわってたので、
ようやく揃って出かけた一日でした。
いつも喧嘩している姉弟ですが、久々に会うと嬉しそうにしてましたね~。

山は「平治(ひいじ)岳」ですが犬は「へいじ」です。
感動モノですよ~;;
Posted by hibari at 2009年08月23日 18:41
◆ふぁびゅらすさん
お友達、九州在住なんですね!
久住…空気も景色も食べ物も(笑)大好きなんです。住みたいくらい。

帰省…次女さんと同じくらいのタイミングでしたね。
うちも明日戻ります。
大学と宿舎生活の話ばかりで、大変ながらも楽しそうです。
ホームシックのかけらもないみたい^^;
Posted by hibari at 2009年08月23日 18:46
今年は家族全員での久住高原ですね。(トイレ前スタートジャないのがちょと残念(笑))ホント!何度拝見しても良いところ。私も住み着きたいです。お嬢さんの涅槃像にオオウケ♪寝大仏にならないところが若さだわ~(それだけじゃない!っとクレーム来るかも♪~( ̄ε ̄;)
Posted by 粥村 at 2009年08月23日 22:25
いや~、眼に痛いくらいの青さですね。大雨の被害で西日本各地は大変だったところも多いそうですが、乾ききったこちらの感覚では、信じられない青さです。
久しぶりのご家族での遠出、よい思い出になったのではないでしょうか。もう夏休みも終わりですね。ゴジラ君、宿題済んだかな?
Posted by Johnnycake at 2009年08月24日 22:22
おぉ、またいってこられたのですね!
相変わらず空が青くてきれいですよねぇ~♪
お天気にも恵まれ、家族全員で行くことができてまたいい思い出ができましたね。
私も娘さんのように寝転がって青い空をみてぽぉぉ~~っとしたいなぁ。
気持ちよさそうーーww
Posted by mametarou at 2009年08月25日 11:13
◆粥村さん
トイレスタート!…いや、あれは恒例じゃないですから~;;

愛してやまない久住です。
子供たちに温泉権付き別荘を買ってくれ、と頼んでいます(人任せ)

娘も部活をやめたので、筋肉が徐々に脂肪に変わってきているようです。
寝大仏になるのも時間の問題かも(*´艸`)
次回は思い切って私の涅槃像もUPしましょうか。
…ごめんなさい、嘘です。
Posted by hibari at 2009年08月26日 22:05
◆Johnnycakesさん
本当に空や草の色が眼に沁みますよ。心にも…。
下界とはまた違った「青さ」です。
だからこんなに引きつけられるんだろうなあ。
そちらも、正常な天候になったら、青い大地が甦るのでしょうか。
それも見てみたい気がします。

おかげさまで、なんとか宿題は済んだのですが、
例のごとくやっつけ仕事でちっとも身についてないのでした;;
Posted by hibari at 2009年08月26日 22:06
◆mametarouさん
はい、夏に一度はいかないと気が済まないのです(笑)

ここの大草原は、前に久住連山、後ろに阿蘇の五岳が見える、
絶景の眺めで、本当に気持ちがいいんですよ。
(そして地ビールレストランもありますの♪)
いつまでも寝ころんでいられますが、夕方になるとちと寒いです^^;
Posted by hibari at 2009年08月26日 22:08
なつかしさに胸がいっぱいです。私の原点かもしれないこの草原。米子沢の記事をごらんいただいたと思いますが、似てますよね。
こちらも空の青が澄んできました。
今宵より、盛岡の八幡平へ沢登りにいってきますが、きっともっと秋が近づいているでしょう。
して、とうもろこし売りはまだ健在でしょうな?
Posted by ハマ at 2009年08月27日 20:33
◆ハマさん
米子沢…似てますねえ!青い空と草原の風景とハマさんの笑顔がばっちりでした。
久住にはあんな素敵な渓谷はない…のかな(知らないけど)。
坊がつるの鳴子川はきれいですが。
今度は沢ですね。山はもう秋色でしょうか。
また素敵な景色を楽しみにしています。

とうもろこしのおいでおいで売り子さん、健在ですよ^^
こちらでは「焼きとうきび」ともいいますね。
赤牛も黒牛もたくさん出ていて、柔らかそうな青い草を食べていました。
Posted by hibari at 2009年08月28日 23:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック