2009年09月24日

連休の久住キャンプ

また久住関連ですが…
SW連休に、夏に行けなかったキャンプに行きました。

ちょっと出遅れたけど、高速はそれほど渋滞することもなく通常の時間で到着。
「あいのせ茶屋」で一休みして、名水をタンクに詰めました。
ainose 001kai.jpg

軽く登山する予定だったので、牧の戸(まきのと)登山口で車を停めて
向かいの黒岩山(1503m)へ登ることに。
しかし、久住登山の客で牧の戸は大混雑!
何とか一台分のスペースを見つけて駐車し、いざ黒岩山へ。

まあ、1503mと言っても、登山口の牧の戸がすでに高いところにあるので、
高低差はそれほどでもなく、マップには30分で登れるとありますが…

canp 016kai.jpg canp 015kai.jpg canp 017kai.jpg
もともと猟犬のダックスは、山に入ると生き生きします。
だんだん足場がゴロゴロしてきて、ついに私はギブアップ。
(荷物は全部夫に持たせたくせに…^^;)
「待ってるから、登っておいで~手(パー)」と途中の木陰で休憩。
心臓バクバクで呼吸困難になりそうでした。

…なのに10分くらいすると、すぐにゴジラが戻ってきて、
「すぐそこが頂上やけん、上がっておいでってパパが言いよるよ」

うえ~~んもうやだ〜(悲しい顔) 私は山登りが苦手なんだよう;;

canp 027kai.jpg canp 022kai.jpg canp 025.JPG
左:山頂付近から硫黄山をのぞむ。
中:カールもがんばりました。おつかれさん。
右:リンドウとアキノキリンソウ。マツムシソウもたくさん咲いていました。

山頂でお昼を食べ下山した後は、高速よりも大渋滞の久住を一時間かけて抜け、
まずはキャンプ場にIN。テント設営をしてから近場の温泉いい気分(温泉)~買い出し。
いつも行く地元商店街のお肉屋さんで砂ズリをたくさん買い込みました黒ハート
canp 038kai.jpgcanp 035kai.jpgcanp 030kai.jpg
左:いつものキャンプ場が満杯で、今回は別の場所。
中:わんこもたくさんいました。
右:カレーと豚汁とバーベキューの夕食。夜はさすがに寒かった;

キャンプはめんどくさいし体調もすぐれない。それに連休は混むから嫌だ、という私に、
どうしても行きたいと言う男ふたり。
なので今回は「男ども二人ですべてやるなら」という条件付きのキャンプでした(笑)
約束通り、テント張りから食事の用意~後片付け、そして撤収まで、
すべてゴジラと夫でやりましたよかわいい
ラベル:くじゅう
posted by hibari45 at 15:51| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ | 更新情報をチェックする
すべてやってもらってのキャンプなら私も行ってもいいかな~。(と、毎日ほとんど全部やってもらっているのに贅沢を言う。^^;)
お花が綺麗ですね~。わんこちゃんたちも山登りとはびっくりです。
私も山登りは苦手なんです。いつもあちこち行きたがる連れ合いに辟易してたりして…。でも、がんばって頂上まで行くとやっぱり達成感はありますよね!
Posted by Johnnycake at 2009年09月27日 08:45
私は今年の金毘羅さんで死にそうになりましたよ(><。
でも設営から撤去まで、ゴジラ君も
パパを手伝ってできるようになってるんですね。
SWはどこもこんでたようですが、キャンプでのんびりできてよかったですね♪
Posted by T at 2009年09月27日 16:59
ぜ~んぶやってもらうキャンプならラッキーですよね♪
今後も全てお任せでおでかけできそう~(笑)
いつもながら素晴らしい景色の場所へのお出かけ、ワンコ達も一緒に出かけられていいですよね!
Posted by mametarou at 2009年09月28日 10:13
hiba夫さんもゴジラ君もhibariさんのいない山頂なんて~と思ったのですよ、きっと。頑張った(頑張らせられた?)甲斐あって家族で山頂からの景色を共有出来てよかったですね。(たぶん、hiba嬢さんにも写メが行ってることとおもふ♪)キャンプもお姫様状態でうらやましか~です。あ!女王様の方がよかったかな?(笑)
Posted by 粥村 at 2009年09月28日 13:05
◆Johnnycakeさん
はい、かなりラクチンなキャンプでした^^
日常でももっとやってもらいたいなあ。Johnnycakeさんち、理想です♪

低山には、よくわんこと一緒に登るんです。
カールは2才の頃に、久住山頂まで登ったことがあります。短足なので段差がきついところは抱っこしますが…。低い山でしたが、山頂からの眺めは素晴らしかったです。

山登り、Johnnycakeさんも苦手ですか~。
男どもは毎年登ってるし体力が底なしですが、普段ぐうたらしている私はとてもついていけません(^_^;)
Posted by hibari at 2009年09月28日 23:36
◆Tさん
いきなりハードな運動は厳しいですよね~;;

ゴジラももう中2ですし、これくらいはやってもらわないと。夫は中学生の頃、自転車で四国一周やってましたからね。
でも、やっぱり連休に出かけるものじゃないです。次は庭でキャンプしてもらいましょ(笑)
Posted by hibari at 2009年09月28日 23:41
◆mametarouさん
二人だけで行けばいいのに、それは嫌らしい…。私は、「しぶしぶ行ってやるんだよ」という立場をこれからも貫きます(笑)

最近はわんこOKのキャンプ場も増えてきたので、助かりますね。ビンボーな我が家はなかなかちゃんとした旅館には泊まれないもんで(^^ゞ
Posted by hibari at 2009年09月28日 23:42
◆粥村さん
はあい、女王陛下ですわよ。
本音は駐車場の車の中で、エアコンかけて寝ていたい(笑)
日頃は気が利かない癖に、こういう時だけちゃちゃっと私のカバンまで持ってくれます。

マシンガン(トーク)娘に久住の写メを送ったら、「こっちはバイトじゃ!」と、キレてました^^;
Posted by hibari at 2009年09月28日 23:43
おお、久住だったのですね。(いま、変換が苦渋となって、思わず笑!)
心臓は年とともに弱る気がします。わたしも毎週行ってる割にあまり進展がないような。

それにしてもせーねんになってきましたね、ゴジラ君。たのもしかぁ~♪
Posted by ハマ at 2009年10月03日 00:55
◆ハマさん
私には、まさに苦渋(or苦汁)でしたよ^^;
男二人のペースが速すぎて、とてもついて行けません。
ゴジラが青年に…?そうですか。
背は少し伸びてきたんですけど、おつむの中は相変わらずで…;;
体力だけはめちゃくちゃありますが。

ところで、今日もNHKのBSで再放送があっていたのですが、
夏の北アルプスを縦走する番組、ご覧になられましたか?
いやあ~雲の平、槍からジャンダルムまで、最高の景色でした。
田部井さんって、すごいんですね。
Posted by hibari at 2009年10月03日 23:44
その番組やってるときは確か山の中だったような・・・
なんでも晴天だけを狙ったので14日もかけたそうで、通常なら3泊もすれば余裕でいける距離ですけど。
実は田部井さんが若い頃、ザイルを組んでいた先輩の女性は、まだ女性の山が不遇だったころの先達で、わたしの大学の先輩だったヒトだそうです。田部井さんは全人類中女性初のエベレスト登頂者ですが、そのときもその先輩の写真を肌身離さずもっていたそうです。私は昨日もめったにないほどのコンディションの上高地にいました。幸せでした・・・。
Posted by ハマ at 2009年10月06日 00:41
◆ハマさん
そうか~山行中だったのですね。
ヒバオが山好きなので、よく山関係の特集などを見るんです。あのコースが3日で行けるんですか(@_@)
今年は夏の長雨で撮影が大変だったとTVで言ってました。でもそのおかげで下界の私にも素晴らしい風景を拝ませていただきましたよ。ハマさんは実際に見られてるんですよねえ。すごいことだなあ。上高地よかったんですね。私はもう久住山頂も見られないと思います(体力的に^^;)

田部井さん、仲間を滑落事故で亡くされたとTVでありましたが、まさかその先輩の方…?
Posted by hibari at 2009年10月06日 21:23