2009年10月05日

猫が来た!(2)

(つづきです)

翌日、朝一番で病院へ。
このところ、カールのカイカイや虫刺されで通いづめだったのだが、
「先生、今日は猫です…」
看護師さん、にっこり揺れるハート

猫は洗濯ネットに入れて連れて行かねばならないが、診察台の上でネットを開けると、
看護師さん「わあ、ノミがすごい!」
ノミの黒い糞がたくさんネットの中に落ちていた。診察台の上には白い卵の粒も!
昨夜はよく見えなかったけど、帰ったら大掃除だわ…;

全身を見てもらった後、まずフロントラインの塗布。お尻にズボッと挿して検便。
回虫の卵が見つかり、駆虫薬を飲ませる。
コクシジウムらしき(はっきりしなかった)という寄生虫の卵も見つかる。
若干体温が高く、鼻水と目ヤニがあるが、それほど状態は悪くなさそう。よかった。

「性格が良さそうですね」と看護師さん。
診察台の上でもおとなしい。
フロントラインを塗布したら3日は洗えない、とのこと…。うわ~ん、臭いのに~;;

帰りに100均でケージの材料、ホームセンターで初めてキャットフードを買い、
帰宅したら早速組み立て。
先日アドバイスをいただいたアニマルレスキューさんの記事を参考にして、
ネットと結束バンドでなんとかケージを作成。二階建て♪
ペットボトルの湯たんぽも入れた。

どうかな?と思ったけど案外すんなり馴染んでくれた。
まだ排尿・便をしないのが気がかりだけど、ご飯はよく食べるし、少し元気になったみたい。azuki1 008kai.jpg azuki1 009kai.jpg
こんな可愛いしぐさを見たら、たまらんねえ(>_<)

でもやっぱり飼えないよ…。
ただでさえ手がかかるカールは、これから老いていくと、もっともっとトラブルが増えるだろう。
今は丈夫なクッキーもいつどうなるかわからない。
そして猫がいると、わんこたちをリビングに上げてやれない…。
これから寒くなるのに、庭に出せない時もあるだろう。

落ち着いたら、里親さん探しをしよう。
猫はなかなか見つからないかもしれないけど…。
ラベル:ねこ
posted by hibari45 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 保護活動 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーっ! まさか、ここで猫の記事に出会うとは~!
かわいいねぇ♪
もっといっぱい写真見せて~(笑)。

ノミ掃除、お疲れさま。
そろそろ、洗ってあげたところでしょうか。
虫はいたけど、割と健康そうで良かったね。
何日ぐらい放浪してたんだろうね。
カール君のお手柄ですね。
hibariさんは大変だけど^^;。
Posted by 銀 at 2009年10月08日 14:19
◆銀さん
昨日メールしたとこ。猫好きやろ?もらって~~♪
家までお連れしますわよ。ケージ付きでどう?
私もまさか、猫がうちに来るとは思わなかったよ。
いや、嫌いじゃないんだけど、今まで縁がなくてね~。

昨日、お医者さんの許可が下りたので洗ったけど、
まあ、ノミの死骸と糞がすごくて…;;
見つけたのはクッキーなんだ。ちょっと今カールは調子悪くてね。
それを書こうと思ったけど、にゃんこのことでバタバタしちゃって。
写真いっぱい撮ってるから、またUPするね♪
Posted by hibari at 2009年10月08日 21:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック