2009年11月30日

まねっこ蕎麦デート

粥村さんが、いつも楽しそうな「蕎麦デート」をしておられるのをみて、
真似してみました。
粥村の大きな葛籠→「蕎麦のついでに

前日まで、「海か山か」でもめていたけど、
蕎麦なら山でしょ~ということで、今回は東峰村へ→Wiki「東峰村」

先々週の事ですが、山はちょうど紅葉の時期。下界よりもかなり寒かった~あせあせ(飛び散る汗)
koishiwara 022kai.jpg koishiwara 025kai.jpg

山を越えたところで、お蕎麦タ~イム。
koishiwara 028kai.jpg koishiwara 029kai.jpg koishiwara 030kai.jpg
ところが、ここのお蕎麦太いんです。しかもブツ切り!
色付きうどんじゃないよね…とひそひそ話(笑)
だしのお味は良かったけど、う~ん、蕎麦じゃないような気が…。

やはりちゃんと下調べをしていかないといけませんねあせあせ(飛び散る汗)
ふだんはうどん文化圏にいるもので、なかなか蕎麦の達人のようにはいきません。

小石原焼をざっと見てから(ものすごい人出だったので)山を下り、原鶴温泉へ。
koishiwara 031kai.jpg koishiwara 033kai.jpg koishiwara 032kai.jpg
左:小石原では珍しい人形焼の実演。
中;川の中州にある原鶴温泉。
右:ちょっと小さめの貸し切り湯。露天です。
貸し切り湯(家族湯)のはしりの時にできたところなので施設は古いけど、
お湯はかけ流しで極上のつるつる~♪

フルーツの里を通る帰り道、リンゴ狩りをしようと行ったら、
なんと今年は予想外にお客さんが多かったそうで、もうりんごが終わってました。
ざんね~ん;;
koishiwara 034kai.jpg

(おまけ)リンゴ狩りができなかったので、売店で売られていた「ふじ」を買って帰ったのですが、
私が今好きなリンゴは、この↓
091116 food 003kai.jpg

調べてないけど、たぶんほんのり色づいたピンクが「朱鷺」色だからかな。
香り高くしゃきしゃきでおいしいですよ~。

おまけのおまけ↓
koishiwara 023kai.jpg koishiwara 024kai.jpg
てへへかわいい
ラベル:温泉 紅葉 蕎麦
posted by hibari45 at 20:46| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンクありがとうございました。
蕎麦の達人って(汗;)どんな方かしらんとクリックしてびっくり。大変光栄ですが、「皆様!クリック先は眉につばしてお読み下さい」と声を大にして言っておこう^^;


ホントだ、太いお蕎麦ですね。私達が巡った山形系手打ち蕎麦店には太い蕎麦を出すお店も多いのですが、それの上を行く感じですね。うどん文化圏の人になじんで貰おうと頑張ってるのかな?でも美味しそうに見えますよ。温かいのも良いなぁ~。我が家の蕎麦屋巡りは基本ざる蕎麦なのですが、これからの季節、温かいお蕎麦もいいですね。今度注文してみようかな。

記事タイトル、「貸し切り露天デート」にした方が良いのでは?と思いましたぜ(笑)
Posted by 粥村 at 2009年12月01日 21:08
わぁ、美味しそう!
ぶっといお蕎麦、好きなんですよ~。
こういうの、一度富士山の麓あたりで食べて病みつきになりました。
こっちも美味しいお蕎麦屋さんが増えたら、それなりに繁盛するような気がするけどなぁ。そうでもないか? いや、もう増えたのか?(昔はほとんどなかったよね??)

それにしても、紅葉が綺麗。
「貸し切り露店デート」、楽しみにしてまっせ~(笑)。
PS・・・人形焼のおじさん、一瞬ご主人かと思い、こんなお年の方だったか??とびっくり。失礼~。
Posted by 銀 at 2009年12月02日 02:49
◆粥村さん
いや~立派に「達人」様ですよ~。
いつか嬉野様とともに蕎麦講義などお聞かせ願いたいところ。

あら、そちらにも太いお蕎麦があるのですね。
私、こういうのは初めてみました。
私もいつもはざる派なのですが、この日はなにしろさぶかった~(>_<)
あたたかいお蕎麦が沁みました~。

>貸切露天デート…倫理規定(?)にひっかかるかも(*´艸`)
Posted by hibari at 2009年12月02日 09:41
◆銀さん
おっ?太麺お好きですか~。
ここらへん(小石原あたり)は太麺らしいですよ。行ってみそ♪
うちのあたりでも、ここ数年で蕎麦屋さんが増えましたよ。
しかもこだわりを持ったおいしいお店が^^
うどんが強い地域だけど、蕎麦も徐々に浸透している感じがします。
ほんと、昔はうどん屋ばっかりだったよね~。

>人形焼きのおじさん…あはは~!でも頭の具合はいい勝負かも;

紅葉、美しかったよ。今は平地がきれいな頃よね。
Posted by hibari at 2009年12月02日 09:42
太いお蕎麦って私も初めて見ました。
へぇぇ、こんなのがあるんだ、って逆に感心(笑)
でも、食べる側としてはやっぱ細いお蕎麦がいいですよねぇ。

hibariさんのお顔が!!
思わず拡大してしまったり(笑)
Posted by mametarou at 2009年12月02日 10:29
おお?九州で蕎麦デート!?とびっくりしましたが、やっぱり(?)ちょっと変わっていたのですね。^^;
九州ならとんこつラーメンデートとか、長崎ちゃんぽんデートとか…。(そうです、麺類大好きです。)
やはり、ここは、貸切露天風呂デートに一票!
麺類食べ歩きデートならいつでも割り込みいたしますよ~。
Posted by johnnycake at 2009年12月02日 16:45
◆mametarouさん
太いお蕎麦、珍しいですよね~。
私も初めてでした。
なかなか噛みごたえがありますよ^^;

へへへ~♪のっぺらぼうな顔ですみません(笑)
わんこは顔出ししてもOKなんですけどね~。
Posted by hibari at 2009年12月04日 08:57
◆Johnnycakeさん
麺食いなんですね。私も麺類大好きですよ^^
そう、九州のイメージってラーメンやちゃんぽんでしょうね。
でも最近、蕎麦屋も増えてきているんです。
うどんが幅を利かせている中、大変でしょうが、頑張ってほしいです。

家族風呂、どんどんいいのができているようで、とても周りきれませ~ん(>_<)
Posted by hibari at 2009年12月04日 08:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック