2010年02月05日

春の気配

もう2月ですね。

友人からいただいたカレンダー。
2月はのんびりとした表情のカンガルーさんです。癒されます^^
february 001.JPG


節分には、今年も巻きずしを作りました。
これもまた別の友人からいただいた、おいしい海苔で。
皆様、いつもありがとうございますm(__)m
2010 1-2 013.JPG


2010 1-2 014.JPG 2010 1-2 018.JPG
2010 1-2 020.JPG
ノーマルタイプ(?)は、かんぴょうの代りに、ちらし寿司のモトを入れています。
もう一種類は海鮮巻きにしました。
具はお刺身3点盛りパックのカンパチ、サーモン、甘エビです。

すし飯には「すしのこ」と「元気ごま」を混ぜました。
すしのこは、粉末なのでご飯がべちゃっとならずに助かります。
「すしのこ」って、ずっと「すしの子」と脳内変換してました。
もちろん「すしの粉」ですよね^^;

丸かぶりは無理なので、切って食べましたよ。


↓節分豆です。
2010 1-2 023.JPG
ひなあられのようですが「節分あられ」とありました。素朴な味です。
(着色料はたっぷりのようですが^^;)
売っているのは、お二人合わせて172才の老夫婦がやっている豆屋さん。
昔のままの加工豆専門店です。
「とみひさ」さんですが、「ふくまめ」とも読めますね。

寒波も一段落つき、晴れた日はぽかぽかと…
春の気配が日に日に近づく、この頃です。カンガルーカレンダーの上には、こんなモノが…(笑)

february 002.JPG
posted by hibari45 at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、節分でしたか。巻き寿司がおいしそう~。
それにしても、このカンガルーと指輪物語のアンバランスさがすごいですね。
なんだか、トム・クルーズの「ラストサムライ」でニュージーランドの景色にサムライが登場したの図を思い出しました。^^;
それにしても、「ホビットの冒険」の映画化、どうなってるんでしょうね。ガンダルフがあんまり年取りすぎないうちにやって欲しい~。
Posted by johnnycake at 2010年02月06日 07:54
◆Johnnycakeさん
あはは…たしかにミスマッチですねえ。
草原を駆けるアラゴルン達の後ろを、カンガルーが…いかん、変な想像が…^^;
ロードの額の下が寂しかったのでカレンダーを移動しました。
1月の風景はよかったんですよ~(笑)

ガンダルフといえば、マッケラン氏以外、考えられないですからね~。
早く進んでほしいものです。
Posted by hibari at 2010年02月07日 09:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック