2010年04月08日

引っ越しヘルプ(2)

(下からの続き)

娘は相変わらず、バイトとサークルの新歓準備で忙しく、ほとんどいません。
なので、結局ここでも家事をするはめに…;;

tukuba2 010.JPG tsukuba 027kai.jpg tsukuba 028kai.jpg
大量の小麦粉と無塩バターを使おうと、スコーンとお好み焼きも作ってみました。
ネットがまだないので、スコーンのレシピは適当。
な~に、バターに粉、砂糖とBPに塩を少々入れればいいのさっ。
ちょっと固めでしたが、味はばっちりるんるん



片付けも買い物もひとまず落ち着いたので、
帰る前日に、東京見物へ。
どこへいこうか…と色々考えた結果、桜見物を兼ねて隅田川の水上バスに乗ることに。
tsukuba 032kai.jpg tsukuba 034kai.jpg tsukuba 043kai.jpg
tukuba2 035.JPG tukuba2 027.JPG tukuba2 037.JPG
ゆりかもめに乗って、日の出桟橋から乗船。
建設中のスカイツリーも見えましたよ。
曇っていた空も晴れて船は満席。気持ちのいい隅田川上りでした。


浅草で水上バスを下り、今回は浅草の行ったことがない通りや裏道を散策。
tukuba2 041.JPG tsukuba 044kai.jpg tukuba2 044.JPG
tukuba2 056.JPG tukuba2 051.JPG 
念願の江戸蕎麦を食べ、両国へ。
国技館とその横の江戸東京博物館(これも前から行ってみたかった)を見学して、
今回も満足の東京見物でした。




夜は娘のバイト先を冷やかし…
tukuba2 063.JPG tukuba2 062kai.jpg
↑娘作、ミニいちごパフェ(ちょっと食べちゃった)
「めんどくさいの注文して~;」と怒ってましたけど。

帰る日になって、ようやく桜が咲き始めました。
満開になったら、とてもきれいな並木道なのですが、残念。
tukuba2 071.JPG
九州の桜はまだ咲いてるといいなあ、と思いつつ帰宅の途についたのでした。さてさて、留守組の首尾はどうでしたかね…?
100406_1029~01.JPG
いつものように、あちこちに貼り紙をして出かけてました。

夕食はほとんど外食と、夫の実家でお世話になったようですが、
洗濯はちゃんとしていたもよう。
掃除機も一度かけ(笑)庭掃除もしたということでした。まあ合格かな。


桜も散り始めだったけど、なんとか間にあいました。よかった~黒ハート
tukuba2 080.JPG tukuba2 079.JPG
posted by hibari45 at 09:45| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日うちもスコーン作りました。三女が。ちょっとぱさぱさしてたけど、おいしかったです。スコーンはすぐ食べないとね…。
江戸東京博物館、いいですよね!次回は(あるのか!?)少し足を伸ばして「江戸東京たてもの園」はいかがでしょう?+ジブリ美術館。たてもの園は昔の建物が移築してあって、いいです。都心からちょっと時間がかかるのが難点ですが。
どちらもいつか子供たちを連れて行きたい所です。
Posted by Johnnycake at 2010年04月09日 19:21
◆Johnnycakeさん
スコーンはこの頃、クッキングカッターでしか生地作りをやってなかったので、
久々に手でコネコネしました。
出来立てを冷凍してもいいらしいですよ。

江戸たてもの園も、ジブリも行きたかったんです~;でも時間がなくて。
ジブリは予約も要りますものね~。

でも東京の地理もだいぶ分かってきたので、移動がスムーズにできるようになりました。
次回はぜひ♪
Posted by hibari at 2010年04月10日 18:04
引越し作業片付いて東京見物できてよかったですねー♪
こっちの桜は昨日の強雨でほとんど散ってしまいました(涙)
Posted by mametarou at 2010年04月13日 11:14
◆mametarouさん
今回は横浜方面へ行けず、残念でした。
また夏あたりに上京するかも~です。

もうこちらはすでに葉桜です。
今年は例年より寒いので、少しは長く楽しめたような気がします。
でも本当に強風やら、雨やら…天候が不順ですよね;
mametarouさんも体調にはお気をつけてね。
Posted by hibari at 2010年04月14日 09:09
こんにちは
あれ~?先日ここにコメントを投稿したはずなのに・・・へんだなぁ~
また、どじってしまったのかしら?とほほ

八面六臂、大活躍母さんですね^^
お疲れ様でした。

私にとって懐かしい地名が沢山載っている♪
母と浅草から日の出桟橋まで下ったことを思い出しました。hibariさんと逆方向ですね。
江戸博物館の近くに住んでいました。

おみ足はもう大丈夫ですか?
だいぶ日が経っているからもういいかしら?
読んでぞっとしました。
同じような経験あり。(娘を抱いて階段を下りて踏み外し転びました。娘は無事。私は脚を負傷)

お嬢さん可愛らしいわ^^
楽しみですね。

この前書いたことをなぞるのは難しいです。同じようには書けなかったです。
今度は気合をいれて投稿します^^;
Posted by しゅみりん at 2010年04月23日 17:01
◆しゅみりんさん
あらら、コメントはいらなかったですか~。すみません(>_<)
IPアドレス禁止に引っかかっているのかも…と思って、
とりあえず全部禁止を外してみました。
私は「書いたコメントを間違えて消す」というのをよくやるので、
メモパッドに書いてからコピペしています^^;

しゅみりんさんは両国あたりにお住まいだったのですね!
江戸博物館、楽しかったです。もう一度行きたいくらい。
娘は本当に家事が苦手なので、苦労しながらも少しずつ覚えているようです。
いい経験です。

足のご心配をいただき、ありがとうございます。
まだ力がかかると痛むんですよ~;;
癖になったらいけないので無理をしないようにしています。
しゅみりんさんもお気を付け下さい。
Posted by hibari at 2010年04月24日 21:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック