2010年07月29日

カレーも作ってみた

ちょっとスパイスに興味がわいてきたので、本格的なカレーに挑戦しました。

○レシピはこちら↓
Cpicon 本当のチキンティッカマサラカレー by プラバール
このプラバールさんのレシピ、簡単なのに本格的な味です。

cooking 027.JPGスパイスは揃いました。
一番左は、近くのインドカレー屋さんの「ホットマサラ」
以前から使っていました。結構、辛いです。







cooking 026.JPGクミンシード、ニンニク、ショウガ、玉ねぎを炒めた後、
スパイス投入。
すっごくいい香り。クミンの香り大好きです~♪







cooking 030.JPG最後にヨーグルトを入れてしっかり煮たら、出来上がり。
時間もそれほどかかりません。








cooking 032.JPG野菜をたっぷりトッピングして、いただきま~す。
ちょっと辛くて汗がだーっと出て、すーっと引きます。
食後は胃にもたれずスッキリ。
市販のカレールーの重さはありません。

夫からめったにない「うまいね~」が出ました~。






こちらはタイ料理↓
ootani 003.JPGタイ料理が手軽に作れる「タイの台所」のセットも
買ってしまいました。
日本では手に入りにくいスパイスも全部、セットに入っています。
このシリーズの、トムヤムクンとグリーンカレーは
絶品ですよ~。





この夏はスパイス三昧です♪
posted by hibari45 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べもの | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもいろんなスパイス入れたインド・カレーとかタイ・カレー作ります~。
最近のヒットは、タイ・グリーン・カレーのチキン入り。うちのグリーン・カレーは缶入りのペーストを使うので、それは超簡単ですが。
日本のカレーはすごく重くて「食べた~」感がありますが、インドやタイのカレーってさらっとしてますよね。
Posted by johnnycake at 2010年08月01日 18:38
◆Johnnycakeさん
わあ~Johnnycakeさんのカレーも食べてみたいな。
皆さん、ちゃんと作られるんですね。
私は今まで、カレールーをブレンドするくらいでした。今回ルーを使わないで作ってみて、
食後がこんなに違うのかと驚きました。

このグリーンカレーも、ペーストはもちろん、スパイスのリーフ、ナンプラー、
ココナッツミルクまで、すべて入っていて、用意するのはチキンときのこくらいです~。
次は人気第1位のトムヤムラーメンってのを買ってみようかな^^;
Posted by hibari at 2010年08月03日 19:01
真似っこして作りました。
毎日暑くて献立を考えるのが嫌!(通年通してですわね)
hibariさんの記事を拝見してこれだ!と思ったのです。スパイス類はヨーカドー・ネットスーパーに配達して貰ったのですぐ揃い、久々に大さじ小さじを使って調理しましたよ。うちは辛い方が好みなのでカイエンペッパーで辛さ増量♪はふはふ美味しく食べました。たまに合い挽き肉とりんご・レーズンなどが入ったドライカレーを作るのですが、それより甘みが少なく奥が深いお味。
良き物を紹介頂きありがとうございました。また作ろうっと♪
Posted by かゆむら at 2010年08月08日 13:36
◆かゆむらさん(遅レスですみません)
作られたんですね。気にいっていただけて良かったです。
>奥深い味…くせになりそうです。スパイスってすごいなあ~と思いました。そうそう、辛さ調節の方法もちゃんと書いてありましたね。この方の他のレシピもとてもおいしそうなので、いつか挑戦してみたいなと思っています。

私も、寒暖関係なく献立考えるのはイヤ(笑)お互いに教えっこしません?
Posted by hibari at 2010年08月11日 00:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック