2010年10月14日

ダイパーケーキ

先日、姪が出産したのでお祝にダイパー(おむつ)ケーキを作りました。
以前、スコシさんが作ってあるのを見て、姪の時には作りたいなと思っていたのです。
wakachan 030kai.jpg
ちょっとデコりすぎたかな…;

土台は紙おむつ。作り方はスコシさんの作品や、ネットを参考にしました。
「ダイパーケーキ」または「おむつケーキ」で検索するとたくさん出てきます。
販売もされているようです。


wakachan 026kai.jpg wakachan 027kai.jpg
紙おむつをひとつずつ、OP袋で包んで下準備。
絵柄が可愛かったので、マミーポコパンツを使いました。
芯は柄入りトイレットペーパー。
しっかりしばって、柄入りのPPテープで巻いて止めます。
3段で41個のおむつを使用。余った3個も渡しましたよ~(モウツカワナイカラ)



おむつの柄がスティッチだったので、付けるものもスティッチを中心に。
wakachan 031kai.jpg wakachan 032kai.jpg
右側には靴(靴下入り)
左にはガラガラと、上にタオルで作ったキャンディ(スティッチ柄)
まん中の青いのはTシャツ。

…あ、上にささっているヘンな鳥は、ボールペンです^^;


渡したら、姪の友達も「初めてみたー!」と大騒ぎ。
さすがに、若い子は「おむつケーキ」を知ってましたね。
ひとつずつ解体しながら使ってね、と。



出産した姪は、4つ上の姉の子。
私もおばあちゃんになってもおかしくない年になったのね。
まあ、なる気はサラサラないけどね~(笑)


wakachan 041kai.jpg
お目々ぱっちりのハンサムAくん。
すくすく大きくなあれ!
posted by hibari45 at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 手しごと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きな目の男の子で可愛い!
オムツケーキも可愛いくて良いプレゼントじゃないですか!
私も実際見た事ないけど、お祝いでもらったらすごく嬉しいですー♪
今だけスティッチ柄ですっごく可愛いんですよねww
プレゼントも盛りだくさんで、開けるの楽しいでしょうね~♪
Posted by mametarou at 2010年10月14日 11:00
わぁ、ホント!男前の赤ちゃんですね♪今後が楽しみ♪

そうですか、お姉様はおばあちゃんになっちゃいましたか?
私の周りもお祖母ちゃんが増えてきましたよ。小学生の孫がいる強者もいます(笑)なる気がサラサラ無くてもなっちゃうのが「お祖母ちゃん」らしいですよ♪

おむつケーキ、最近Webショップで見つけて驚いたばかりなんです。どんなケーキなの?と食べる気分でクリックして(笑)実用品を夢あるプレゼントに変身させる秀逸な技ですね。・・自分でも作れるのか~。誰か出産しないかしら。わはは、友達は祖母年齢だというに(笑)
Posted by かゆむら at 2010年10月15日 02:14
◆mametarouさん
おっ、さすが現役(?)。限定スティッチ柄、ご存じでしたね。
しかも4種類の柄が入っていて、今時のおむつは凝ってるなあ~と感心しました。
久しぶりに、ベビー用品コーナーに行きました^^;

オムツケーキ…ずしっと重いし、場所取るし、どうかなあ~と思ってましたが、
とても喜んでくれましたよ。
mametarouさんも、お友達に作られてみたら?
Posted by hibari at 2010年10月15日 21:45
◆かゆむらさん
おお~かゆむらさんもご存じでしたね!食べる気分で…ぷぷぷ^^
作るのは簡単で、楽しいですよ。
お友達の「お孫さん」のお祝いに作られてはいかが?

ベビちゃん、ほんとにハンサムさん♪だんなさんが男前だからね~。
ちなみに、姪は「チャックを開けたら男が出てくるやろ」というくらい、中身が男前です^^;

娘は一応、独身主義者…主義を変えないでほしいなあ。
ゴジラは俗物だからなあ…まあ、まだまだ大丈夫でしょう(笑)
Posted by hibari at 2010年10月15日 21:47
ダイパーケーキ、作ったんですね!
以前TVで紹介しているのを見て
そうかいまどき(!?)はこういうのプレゼントするんだ、と感心したんですが…。

お姉さんがおばあちゃん、って
感慨深いですよね~。
同級生が今夏初出産だったので
私はまだまだ実感わかないですが…。
Posted by T at 2010年10月19日 05:39
◆Tさん
テレビで紹介されてたんですね~。
ちょっと流行ってきたのかな。

部活友達もそろそろ、ばあちゃん第1号が出そうです。
私の同級生で出産する人は、もういないみたい(笑)
Posted by hibari at 2010年10月22日 08:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック