2010年12月03日

迷子シェルティ、その後

正式譲渡になりました!応援ありがとうございました。

maigo4 003kai.jpg
保護してから、ひと月近くうちにいた、迷子シェルティ「マロ」くん。
途中、飼い主らしき情報もあったのですが、面会・引き取りを拒否されました。
『たとえ見つかってももういらない』…と。

古い汚れた首輪、細すぎるリード。
きっとつながれっぱなしで暮らしてきたのでしょう。

行方不明になった時期、年齢、カラーの一致など、ほぼ間違いないと思われましたが、
『そんな飼い主に返しても幸せになれない、新しい幸せを探そう』と、
募集をかけた途端にエントリーが入り、日曜日にトライアルに出ました\(^o^)/

maro2 059kai.jpg
元シェルティ飼いの方で、シェルティの特性をよくわかっておられるので、安心です。
正式譲渡までまだ気が抜けませんが、頑張ります。


未去勢なのでしつこくて、うちのわんこたちにウザがられていたマロ。
maigo3 001kai.jpg maigo3 005kai.jpg maigo3 007kai.jpg


すっかりうちに馴染み、昼間は庭で寝て、夕方は遠吠え…(ヤメテネ)
散歩で興奮MAXの時は、リードを咬んではしゃぐようになりました。
maigo5 005kai.jpg maigo6 001kai.jpg maro2 025kai.jpg


中型犬のレスキューは初めてでしたが、ゆったりした動きが新鮮でした。
顔つきも穏やかになったでしょ。
maro2 035kai.jpg maro2 057kai2.jpg
マロ、頑張れよ~帰ってくるなよ~(^O^)/maigo3 024kai.jpg
マロの寝床を占領する、うちのわがまま長男…
posted by hibari45 at 10:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 保護活動 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え、まだいたんですね!?(と言ってはマロ君に失礼ですね、ごめんよ、マロ君)
新しいお家で気に入られるといいですね!
Posted by Johnnycake at 2010年12月03日 20:28
別人のように美しい毛並み。磨いたら「麻呂(この字で良い?)」にふさわしい気品があったのですね♪

前に「早く飼い主さんがみつかりますように」って書いたけど、そんなろくでもない飼い主なら逃げて正解。その飼い主「土曜の夜に歯痛になっちゃえ。ふーーんだ!!」

hibariさんもご自分で保護したわんちゃんだけにホッとされたでしょうね。早く新しい飼い主さんと正式に「固めの(?)杯」を交わして欲しいですね!
Posted by かゆむら at 2010年12月03日 23:32
レスキューのHPみてて気になってましたよ~。
酷い元飼い主さんでしたね。
逃げ出して大正解!!!
マロ君トライアル成功して、いい飼い主さんに恵まれて幸せになってほしいですね。
マロ君の臭いが残ってるから長男君、居なくなってちょっとさみしいのかしら~?!(笑)
Posted by mametarou at 2010年12月04日 21:21
◆Johnnycakeさん
へへ~まだいたんです~^^;
繊細なシェルティ…途中、大腸炎にもなり、ワクチンと健康検査が遅れたのでなかなか募集をかけられなかったのです。

保護してからなんとか帰してあげたいと、チラシを貼って回ったり、マロを連れて聞き込みにまわったりしていました。新聞に載せたら『近所のシェルティがひと月ほど前からいない』という情報があり連絡を取っていましたが、それはすべて「近所の方」と。「飼い主さんの連絡先を教えてくれ」と言っても、教えてくれない。『飼い主は商売で忙しく、来られない』というので、「じゃあ、連れていくから」というと、『いや、写真を見せたらわかるだろう』と写メを撮って帰り(ご近所さんが)、挙句の果て『違うようだ』と。「一度会わせたい、忙しいなら私が連れていく」というと、とうとう本音が…『もうあきらめてるから、と言うんですよ』「見つかっても引き取りたくないということか?」と私が言うと『そうみたいですねえ』…と。ブチギレそうでしたが、たぶん親切で情報をくれた「ご近所」さんに、これ以上迷惑をかけられず、怒りを飲み込みました。

長くなりましたが、これが経緯です。
Posted by hibari at 2010年12月05日 23:05
◆かゆむらさん
はい、正解です^^
おっとりマロくん、なんとなく貴族的(?)なので
「麻呂」または「麿」にしました。

うふふ、土曜日の歯痛はつらいだろうなあ…( ̄ー ̄)ニヤリ
レスキュー仲間も「呪ってやる~~!」と過激な大合唱でしたよ。
こんな飼い主に、きっといいことはない、と思います。
お前も捨てられろ~~~!!
Posted by hibari at 2010年12月05日 23:06
◆mametarouさん
ありがとうございます。HP、見てくださったんですね。

そうなんです。
ご近所さんの話では、元飼い主は
『商売をしていて朝早くから夜遅くまで家にいない』そうで…
じゃあ、最初から犬を飼うな!と言いたい。
叩かれていたのかハンドシャイもあり、
あまりかまわれてなかったようで、病院や美容室もとてもこわがります。

最後の写真、まだマロがいる時なんです。
わがままカールは、人のベッドを自分の物にしたいのですよ^^;
Posted by hibari at 2010年12月05日 23:07
マロ君里親さん決まりましたね!
嬉しくて思わずコメしにきました。
いつも気になってたけど本当に良かった~♪

昨日荷物を送りました。
怪しいと思って受取拒否しないでくださいねー(笑)
中身は本当に期待出来るようなものではなくて...すみません~。
Posted by mametarou at 2010年12月20日 11:27
mametarouさん
気にかけていただいてありがとうございます!
プレゼント届きました。
今、メールを送ったところで、コメントに気付きました(笑)

マロは日曜日の譲渡会で正式譲渡になりました。
皆様のお気持ちが届きました。応援ありがとうございました。
Posted by hibari at 2010年12月21日 09:34
正式譲渡、よかったですね♪
捨てる神あれば拾う神あり。
捨てる飼い主だけはご免こうむりたいですね。
Posted by T at 2010年12月23日 09:48
◆Tさん
ありがとうございます^^
もう迷子になるなよ~マロ。

本当に捨てる飼い主&ブリーダーが多くて、
次々とレスキューが入ってきます。
モトを止めないと…ときりがない、啓発だけではどうにもならない現状です。
それなのに政府は、ペット税、などとバカなことを言い出すし…。
まず、マイクロチップの義務化が先だと思うのですが。
Posted by hibari at 2010年12月24日 17:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック