2011年02月05日

巻きモノと詰めモノ

あっという間に、節分も過ぎてしまいました。
例年になく厳しい寒さで、何度か積雪があったこちらも、
節分を境とするように、暖かくなってきました。

関西発の「恵方巻」という習慣は、業界のCMのおかげでたちまち全国区になりましたが、
うちでは「恵方を向いて丸かぶり」という正式なしきたり(?)は無視して、
ただ「巻き寿司を食べる」というところだけ、ちゃっかりいただいています。
福が来るのか来ないのか…

今年も2種類。いつもあまり変わりばえしませんが…。
yuki 014.JPG yuki 016.JPG
巻き寿司には、いつものように干瓢代わりのちらし寿司のモト、別名「手抜き寿司」。
見えないけれど、桜でんぶ代わりの鮭フレークを敷いています。
あり合わせなので、きゅうりが切れ切れ…^^;
海鮮巻きは、カンパチとサーモンです。



できあがり。
yuki 019.JPG
寿司飯にけっこう酢を効かせたので、おいしかった♪
いただいた海苔は歯切れよく、最高です。

ダイヤMERRY&PIPPINさんの正統派節分料理にトラックバック!
とってもきれいな巻き寿司です→堀窪の家:2011年の節分料理



少し前には「イカめし」を作りました。
TVでやっていた、レンジで簡単に作るタイプです。
※参考にしたサイト→三ツ星主婦の「簡単!家庭料理レシピ」~はなまるマーケット等の料理レシピに挑戦

yuki 020.JPG yuki 021.JPG
下味をつけたイカにご飯を詰めて、つまようじで止め、レンジでチン♪



できあがり
yuki 023.JPG
今回はスルメイカでしたが、それほど固くなくプリプリにできました。
ただ、中身のご飯は食べる時にボロボロに落ちてしまうので、
やはりもち米で作った方が良さそう。
あらかじめ炊いておいたものを使うと、簡単ですね。
posted by hibari45 at 12:35| Comment(9) | TrackBack(1) | 食べもの | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手抜きなんてとんでもない、今年も豪華な巻き寿しですね。
hibariさんのはお店で買ったように巻き方も綺麗で、見るからに美味しそうです☆☆
私が作ったのはサラダ巻きで、節分には邪道な感じがします(笑)

いかメシまでご自分で作られるなんて、いつものことながらチャレンジ精神に感心させられます!!
リンク先の記事を読むと、そこまで手が込んでなくて、私でも作れるかしら。
イカが大好きなの(笑)

TB、ありがとうございます。
私もTBさせていただきました。
Posted by MERRY&PIPPIN at 2011年02月06日 00:40
うわ~、おいしそうですね!
巻き寿司は、子供が生まれてからは、作ったことがなく、もっぱら手巻き寿司です。(それもほとんどしませんが。^^;)

それにこのイカめし!いい塩梅のイカがあったらやってみたい気がしますが、我が家には一緒に食べてくれる人がいない…。^^;
Posted by johnnycake at 2011年02月06日 08:02
恵方巻きは何が一番難しいって、
ご家族の場合は無言で一本食べきることでしょうね~。
ゴジラ君がいる間は特に…(笑)。
まぁ普通は巻き寿司なんてそう食べないから
こういう機会はいいでしょうね。

イカ飯が美味しそう♪
でもイカを電子レンジに入れるのは怖いけど
大丈夫なもんなんですね。
Posted by T at 2011年02月06日 11:33
PS: すみません、書き忘れましたが
春らしいテンプレになりましたね♪
この週末は先週末と打って変わって暖かいですものね。
Posted by T at 2011年02月06日 11:34
◆MERRY&PIPPINさん
あえて切った画像がないのは、中身が片寄っているからです~。
サラダ巻き!作り忘れました…来年こそ!!

イカめしは本当に簡単です。珍しくお昼にTVをつけていたら、
あまりの簡単さに、つい作っちゃいました。
MERRY&PIPPINさんも、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。
Posted by hibari at 2011年02月06日 21:52
◆Johnnycakeさん
あら、ご家族の皆さんはイカめし苦手ですか?
まあ、「イカにご飯を詰めて煮る」という感覚は、外国の方には受け入れられないかな。

巻き寿司は家で作ると、コストパフォーマンスに優れております(^-^)
来年はアボガドを入れて、カリフォルニア・ロールにしようかな~。
Posted by hibari at 2011年02月06日 21:53
◆Tさん
やっぱりそちらでは丸かぶりされるんですね~。
うちは、イカめしのようにぶった切って食べてます。意味ないよね~。

レンジに入れる前に、イカに竹串でたくさん穴を開けるんですが、
それでも「ぼんぼんっ」と破裂音がしてビビリます^^;
ラップをかけてるから大丈夫なんですけどね。

テンプレ自分で変えておきながら、開くと「あれっ?」と思います(笑)
イチゴの季節になってきましたね~。
Posted by hibari at 2011年02月06日 21:54
豪華ですよ!
手抜きなんかじゃないのになぁ~。
私は豆まきしただけで、巻き寿司すら作らなかったですからね。
来年はできたらいいな♪と毎年思いつつ実践しない私です。

メールのお返事してなくてすみません!
気になりつつ、、、とりあえずコチラから先に平謝りです。。。後ほど~。
Posted by mametarou at 2011年02月08日 14:47
◆mametarouさん
ありがとうございます。
かのんちゃんがおたふくだったんですもん。仕方ないですよ。
豆まきは子供たちが大きくなったら、恥ずかしがってやらなくなるので、
小さいうちに存分に(笑)やってくださいね。

メールの返事はお気になさらず~(^O^)/
Posted by hibari at 2011年02月09日 21:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

2011年の節分料理
Excerpt: 昨日は節分、今年も相変わらずの節分料理を作りました。 昼寝のし過ぎで(爆)取り掛かるのが遅くなってしまい、パニックになりながらの修羅場でした(苦笑) 去年は頭と内臓をあらかじめとってあるイワシが売って..
Weblog: 堀窪の家
Tracked: 2011-02-06 00:25