2012年10月26日

メルモは何者?

メルモがうちに来てから、もうすぐ一年です。
体も少し大きくなって、筋肉も程よくついてきました。

散歩をしていると、会う人からよく「何の犬ですか?」と聞かれます。
そのたびに「雑種ですよ~」と答えていました。

ところが、先日夫が「メルモにそっくりな犬種がいる」と言うのです。それは「オーストラリアン・ケルピー」という犬。

画像検索を見たら、ほんとに似ています。顔つきも体つきも。
Wikiで見たら、スムースコリーと野生犬のディンゴとの雑種とか。
まあ、雑種には間違いない(笑)


genji 001.JPG
性格もぴったりなんです。
落ち着いていて、でも運動や作業をする時には、とても活発で、
頭もよく、自分で判断もします。

牧羊犬で、オーストラリアではポピュラーな犬だそうです。
でも日本では珍しく、ほとんどいないそう。

でも近所でも、メルモによく似た犬はいます。
私は勝手に「メルモリアン」と言っていますが(笑)

まあ、ケルピーではなさそうだけど、
似た犬種を見つけて、ちょっと嬉しいような気分です。


うちに来た時↓
mimi2 004.JPG mimi3 021.JPG


最近のメルモ。
rose3 005.JPG DSC_0141[1].jpg

ディスクも頑張っています。もうすぐデビュー戦です。
ラベル:メルモ
posted by hibari45 at 08:48| Comment(8) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テビィの母です。hibariさん、コメントありがとうございました。

最近のメルモちゃんの写真、恥ずかしながら私でも見分けがつきません。

また遊びに来ますね。
Posted by hta4no at 2012年10月26日 23:10
オーストラリアン・ケルピーって初めて聞きました。
牧羊犬とだけあって、賢そうな顔してる!
ウチのお気楽ワンコさん達とは大違い(笑
Posted by J at 2012年10月29日 02:07
◆hta4noさん
すみません;お名前間違えてました。
「テビィ」ちゃんでしたね(汗)
本当によく似ていますよね。できることなら、2頭並べてみたいくらいです(笑)
更新が間遠ですが、よろしくお願いします(^-^)
Posted by hibari at 2012年10月29日 16:27
◆Jさん
そうなんですよ~私も初めて知りました。
ダックスずといると、足の長さが際立ちます(笑)
3才児を相手にしているような感じです。面白いですよ。
土曜日に、K9のディスク大会にデビューしましたよ~。
Posted by hibari at 2012年10月29日 16:30
嵐の母、ミミの仮母、mieです。
以前に、コメントいただきました、ありがとうございました!
何度か、こちらにコメントさせていただこうと挑戦したのですが、失敗してしまい・・・

「オーストラリアン・ケルピー」、我が家もダンナさんが見つけてきたんです。
違うかもしれないけど、うれしかったですねー。
ミミもメルモちゃんやココちゃんに続いて、
最良のご縁に出会えるよう、がんばります!
Posted by mie at 2013年03月21日 12:32
◆mieさん
あらら~コメント入らなかったんですね。すみません(>_<)
設定を見直してきます;;

mieさんのブログを読んで「あ、パパさんがケルピーを見つけたんだ~うちと同じ」と思いましたよ。
ケルピーはオーストラリアではポピュラーだそうですが、日本ではとても珍しい犬種なので、たぶん違うと思いますが、本当によく似てますよね。

ミミちゃん、とても愛らしいからきっといいご縁があると思います。頑張ってくださいね。
Posted by hibari at 2013年03月24日 00:41
こんにちは
初めまして くつみとラムママです^^
ブログへのコメントありがとうございました。
わんにゃんのイベントにいらしていたんですね

ケルピー本当にそっくりですよね
性格もあてはまる気がします。
今日もガス検針の人に吠えまくりました
警戒心がつよい・・なるほど・・
メルモちゃんとっても毛並がきれいで体つきもいい感じですね。ラムちゃんも、もうちょっと
太ってくれたらな~と思っています。
Posted by くつすけ at 2013年04月09日 13:50
◆くつすけさん
いらっしゃいませ~。
わんにゃんのイベントの時、ラムちゃんとメルモが動きまでそっくりで、emiさんと笑ってしまいました。うちもビビリですが、だんだん自信がついてきたようです。

ラムちゃんもすぐにピカピカのお嬢様になるでしょうね^^
Posted by hibari at 2013年04月11日 19:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック