2014年12月29日

一週間

ニコルが来て一週間。
環境が激変して、体調を崩すのではないか…と心配していましたが


問題ナッシング!!
IMG_1255.JPG



幸い良いお天気が続いているので、庭で走り回ってます(あ、切れてる;)
IMG_1249.JPG IMG_1245.JPG
左側、くーちゃんに瓜二つ!


ダックス用、脱走対策(笑)
IMG_1246.JPG



ご飯のムラ喰いがちょっと困った…
IMG_1256.JPG
すぐに気が散ってウロウロしてしまうので、リードをつけてご飯です。
(室内ではケージの中で)



ドッグフードよりヒトの食べ物を欲しがり、テーブルやキッチンに来たがるところ。フードも缶詰なら食べる…
常に人に触られていないと不安なのか、くっついてナデナデの要求。

可愛がられていた子なのだとは思います。

あくまでも想像ですが、無知なじーちゃんばーちゃんに飼われて、
なんの躾もなく、人の食べ物をもらい、ダッコダッコされてたんじゃないかな。

そんな年寄りは(年寄りじゃなくても)この田舎にはうじゃうじゃいます。
フィラリア、ワクチンなんてもってのほか、畜犬登録や狂犬病接種さえしない人も多い…
譲渡会で話をするたび、うんざりすることもたびたびでした。
「ここでは犬をタダでもらえるっちゃろー」と何度言われたことか(怒)


おやつはナシで、たっぷり遊んでお腹をすかせると、夕ご飯は完食!
ご飯をしっかり食べるようになるまで、おやつは禁止だよ。


夜に冷え込むと鼻水が出て、ちょっと咳もしていたので、三角ベッドを買ってきました。フィラリア持ちなので咳はこわい。
ケージが狭くなったけど、気に入ったようでもぐりこんでいます。
IMG_1259.JPG
ラウンドマットの時は、まわりが気になって落ち着かなかったのに、
これだと出てきやしません(笑)





かわゆす黒ハート
IMG_1258.JPG IMG_1265.JPG



ナイラボーンが気に入ったもよう
IMG_1262.JPG
元ディノサウルスですよ。メルモがかじっちゃってますが;;


最初はやっぱり不安だったのか、足元にまとわりついて離れなかったのですが、
だんだん落ち着いてきました。
踏みそうになるので小さな鈴を装着(笑)


足湯もある広すぎる公園で、http://www.ajpark.jp/guide.html
ロングリードをつけて、呼び戻し「コイ」の練習をしています。
「コイ」と「マテ」は命を守る重要なコマンド。
メルモもそれから始めました。


そのあとは少しずつ…ね。
●「メルモのお勉強」→http://youtu.be/eyWcDS3HUS4


※ニコルを保護していただいた「GO!保護犬GO(猫も)」さんのブログです。
http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/
他にもたくさんの子が幸せを待っています。
posted by hibari45 at 10:01| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニコちゃん、はじめまして!
はるばる遠くからやってきたのね(*^^*)
ワンコの適応能力ってすごいですよねー
新しいおうちで迎える新年、楽しんでね♪
Posted by J at 2015年01月01日 21:17
葉書有難うございました♪
私も写真みてクッキー君でしょうー??と、勘違いしたほどソックリ!で「えぇぇー!!」ってなりました。
hibariさんも、メルモちゃんも悲しんでる暇はない位、新入りの教育に掛りきりになりそうですね。
これからメルモちゃんとニコルちゃんの生活が楽しみです。

今年もよろしくお願いします。
Posted by mametarou at 2015年01月01日 23:46
◆Jさん
そうなんです。はるばると…^^;
まったく緊張もせず、するっと馴染んでいます。
いつも人に寄り添っていたい甘えんぼさんです。
よろしくお願いしますね。
Posted by hibari at 2015年01月03日 16:11
◆mametarouさん
今年もどうぞよろしく。もちょっと更新頑張りいます。

似てるでしょう?大人しくほとんど吠えないところも…
でもやっぱりクッキーは唯一無二。会いたいなあ…と思います。

人懐っこいし成犬なのでそれほど問題はないのですが、まだきっちり信頼関係は築けていないのでぼちぼちやっていこうと思います。
Posted by hibari at 2015年01月03日 16:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック