2015年10月21日

フィラリア陰転!!

我が家に来てもうすぐ一年になるニコル。
先日、健康診断に行ってきました。

血液検査の結果、フィラリアが陰転していました!
image.jpeg
やったーーーー!!!!\(^o^)/まさか、もう陰転するとは思わず、最低でも2年はかかると覚悟していたので、タイマーがなって「陰性です」と言われた時は「ええっ?」とびっくりしましたよ。
思いがけなくて、嬉しくて、何枚も同じ写真を撮ってしまいました(笑)




GO!保護犬GOさんが保健所からニコルを出してくださったのが昨年の8月。
http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/entry-11912861747.html
最初は強陽性と診断されました。

大きな病院で精密な検査をしていただいた結果、成虫が少なかったため手術は免れ、服薬治療に。
http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/entry-11923114624.html
始めに毎日服薬の集中治療をしていただいたのが良かったのかもしれません。
昨年の12月、引き渡しの時には弱陽性になっていました。


GO!さんには本当に感謝感謝です。
GO!保護犬GO(猫も)~見る・知る・伝える→殺処分ゼロへ


その後は毎月、イベルメクチンの服薬。
ノーベル賞の大村教授にも感謝です。
『犬の寿命が10年延びたのはノーベル賞大村教授のおかげだった フィラリア症予防というもうひとつの偉業』



触診、検便、採血、そしてワクチン接種。
健康診断の結果もどこも悪い所はなく、安心しました。
image.jpeg



image.jpeg image.jpeg
とってもおりこうさんにできましたよ。

まずはひと安心。
…とはいっても、成虫がいたということで、傷ついた血管があるかもしれません。
油断せずに健康に注意していこうと思います。

長生きしようね、ニコル!
posted by hibari45 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニコル、やったねー\(^-^)/
完全とはいかないまでも、これで大きな心配が排除されましたね。
過去からの置き土産を清算し、これからを幸せに、健康に過ごせますね🎵
Posted by ももちゃんち at 2015年10月24日 11:48
◆Tさん
やりましたあ~!(^O^)/
あのいやらしい虫が体の中にいなくなったと思うとすっきりした気分です。
>置き土産の精算…ほんとその通りですね!
Posted by hibari at 2015年10月24日 20:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック