2015年11月12日

ロング・ドライブ

ニコルの里帰りは、ドライブ旅行でした。
めかりPAを出ると「違う国」って感じもうひとつの旅の目的…それは日常からの脱却(笑)、そしてニコルとの関係強化。

今回はオール高速を使い、SA・PAで車中泊、という計画

新幹線で行くと、5~6時間はクレートに入れっぱなし。
フェリーでも、乗船したらひとりで車に入れたままで…となってしまうので。

20代の頃、大阪まで一人で運転して行ったこともあるし、7~8年前はテニスの遠征で全国をまわっていたので運転に不安はありません。

事前にニコルの健康診断、それからチビ車の点検。
譲り受けたH12年度登録のチビ車。17000キロしか走ってないとはいえ15年モノ。 高速走行なので、しっかり点検してもらい、タイヤ、プラグ、バッテリー、オイルなどを交換。万全の状態で臨みました。

しかし最近のSA、PAの進化は素晴らしい!
コンビニも売店も一部の食堂もGSも24時間営業だし、深夜でもピカピカに明るいし、車中泊でもなんの不安もありません。

福山SAは、餃子の王将とマックが24時間開いてました。
無料のお茶を飲みながら、TVを見て夜中までのんびり。

静岡おでんや浜松餃子など、その土地の名物もいただき…
image.jpeg image.jpeg

シャワーがあるSAはまだ少ないけど、事前に調べていたので立ち寄りました。
これは本当に助かる。できれば温泉もあるといいけどね~。

各所に素晴らしいドッグランもあるし、ランがない所でもきれいな広場を作ってあるので、わんこ連れには助かります。

そして驚くのは、何といってもトイレ!
まるでホテルのようなしつらえ。どこが使用中かひと目でわかり、手洗いは温水。
ちょっとやりすぎ感もありますが、ピカピカで明るく、深夜でも不安はなく利用できました。

一番気持ち良かったのはやっぱり宮島下りのSAかな
楽しみにしていた浜名湖SAが、もう真っ暗だったのが残念…
九州のSAも、もっと頑張ってほしい。

ニコルは基本クレートINで、時々助手席。
image.jpeg image.jpeg
SAごとに散歩や運動をしながら行きましたが、ウンPもして、ご飯もいつもどおり食べて、まったく手がかかりませんでした。

初めての長時間の二人きり。ニコルとの関係は深まったのかな?…わかりません。

ニコルは超マイペースで、誰にでも平気で付いていきます。ランでも私に依存することなく、ぶらぶらと歩きまわりますが、飽きたり、うるさい子が来ると、ささっとダッコをせがみに来るところを見ると、私のことは頼りにしているらしい( *´艸`)

最後の壇ノ浦PA
帰りたくなかったなあ(笑)
渋滞もほとんどなく、伊勢湾岸道と駿河湾岸ドライブは素晴らしい景色でした。

image.jpeg image.png
往復走行距離…2079.7km
快適な乗り心地のチビ車、それとipad様がなければ、この旅はできなかった。

帰ったらメルモが大喜びしてくれました。私にもニコルにも。
旅行中はちょっと大人しかったそうです。
posted by hibari45 at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | 更新情報をチェックする
SAは本当にきれいになりましたよね!特にお手洗い。食事の選択も多くなったし、週末には土地の名産の新鮮な野菜や食品を売ってたりして、、、。

車での長旅、お疲れ様でした。メルモちゃん、パパさんに甘やかされた週末、とはいかなかったのでしょうか(笑)。
Posted by ももちゃんち at 2015年11月17日 12:55
◆ももちゃんちさん
本州のSAPAがこんなに進化してるとは!これで簡易宿泊所があればばっちりです。
九州はまだまだ…24時間営業もまだ少ないし。
高速ドライブ旅行、クセになりそうです。そsのうちひょいと現れるかも(笑)

メルモは毎週末、パパと過ごすことになっているんです。自分が「飼いたい」と言ったわんこですから(^-^)
Posted by hibari at 2015年11月19日 09:28
長距離2人旅お疲れ様でした。
帰宅しても2人の絆はしっかり維持されてそうですね♪
高速旅行、毎年開催ということでどうでしょう(笑)
Posted by mametarou at 2015年11月20日 15:26
◆mametarouさん
毎年…と言わず、季節ごとに出かけたいくらいです。
そのうちひょいとそちらに…いや、関東までのドライブはは無理かな(^^;;
Posted by hibari at 2015年11月24日 18:42