2017年01月12日

2017年

明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼち更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
IMG_4346.JPG
posted by hibari45 at 19:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

from Poland

留学中の娘。涼しいポーランドで快適に過ごしているようです。
おもにスカイプのチャット(メール)で話していますが、
ある日「体調は大丈夫?」と聞いたら、

『体調は問題なし!気分は最高!図太い女ばんざい!\(^o^)/』

…と、返ってきました^^;続きを読む
posted by hibari45 at 12:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

新茶祭りと自家製茶

GWの祭りざんまい。
最後はお茶村さんの新茶祭りへ。

八女茶まる君がお出迎え(笑)
110503_1518~01.jpg 110503_1456~01.jpg 110503_1504~01.jpg
受付で袋をもらったら、茶摘みです。若緑の新芽がとてもきれい!

つい夢中になって袋にいっぱい摘みました。
110503_1519~01.jpg 110503_1520~01.jpg
テントではお接待があります。
茶めしおにぎり、野菜とお茶の葉の天ぷら、お吸い物。そしてもちろん新茶と桑抹茶。
無料ですよ〜すごい。

帰ったらさっそくお茶づくりです。
いただいた説明書を見ながら、いざ!
tea 012kai.jpg tea 013kai.jpg tea 009kai.jpg
レンジで蒸して、ホットプレートで炒って、手で揉んで…を繰り返し…。

水分が抜けて、なんとかお茶らしき形になりました。
tea2 004kai.jpg tea2 005kai.jpg
残しておいた茶葉は天ぷらです。ウマーイ!!
posted by hibari45 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

思いがけないプレゼント

先日素敵なプレゼントをいただきました。

メールで「ナマモノが行きますよ」とあったので、てっきり食べ物だと思っていたら、なんと…
110424_1812~01.jpg
バラの花束ーーーー!!目!!
校庭のコスモスをもらったことはあるけど(爆)バラの花束なんて初めて!

添えられたカードにはあたたかい言葉が…
こちらこそ、いつもありがとうございます。


浅いカップ咲きで、やわらかなローズピンク色の可愛いバラです。
もったいなくて、しばらくラッピングのまま飾りました。
niwa 010kai.jpg niwa 012kai.jpg
その後、シリカゲルに埋めてドライにしています。

お会いしたことがなくても、私には大事なお友達が全国にいます。
ネットをする前には考えられなかった世界です。
たまに心配なこともあるけれど、幸せだなあと思うのです。


我が家のバラは…ぼちぼちです^^;
posted by hibari45 at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

追い出し完了

ゴジラ息子、先月無事に中学を卒業しました。そして先日、追い出し完了〜〜!\(^o^)/

高校は家から25kmくらいのところですが、
テニス特待で練習が大変なのと、通学が不便なので寮に入りました。
今後は部活とクラブで忙しい日々を送ることでしょう。
クラブまで10km以上ありますが、自転車で頑張って行ってもらいます。

寮には先輩や友達もたくさんいます。
ゴジラは小さいころからたくさんの試合に出ているので、
県内のみならず九州〜全国にテニス友達がいて、今回の特待生4人もみんな友達です。
住み込みの寮監さん、寮母さんもいらしゃるし、もちろん食事もついているので心配なし。

110401_1549~01.jpg
寮の部屋は8畳くらいかな。新しくはないけど、広くて清潔で明るい。
もと二人部屋を一人で使うので、机も二つ、タンスも二つ。
初めの一年間、5畳くらいの狭くて古い学生宿舎に入った娘に伝えると、
「きーーーっ!」となっていました。

片付けが終わったので帰ろうとすると、
「え〜まだいいやん」と甘えたことをほざくので(あら、失礼)、さっさと帰りました。
土日も試合や練習等があるので、そうそうは帰ってこられません。いひひ。
110402_1801~02.jpg
(↑入り口ドアに貼った注意書き:笑)

「他人のメシ」を食って、今までいかに自分が甘えていたかを自覚し、
ひとまわりもふたまわりも成長してほしいものです。

10年間、テニスクラブや試合の送迎などで、大変な日々でした。
一週間に一度も、家族がそろって夕食を取る事がない日がほとんどでした。

これからは「普通の暮らし」ができるのでしょうか。
私は新しく始まる生活に、ワクワクしています。
もちろん働かなくてはいけませんが…;

まずはマクロビを再開しようかな〜。
posted by hibari45 at 08:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする