2015年11月12日

ロング・ドライブ

ニコルの里帰りは、ドライブ旅行でした。
image.jpeg
めかりPAを出ると「違う国」って感じ続きを読む
posted by hibari45 at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

sakura @ muryo-jyu-in

八女・無量寿院の桜。昼と夜。続きを読む
posted by hibari45 at 11:12| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

久住キャンプ…二人+2ワン

ご無沙汰でした。相変わらず忙しい日々ですが元気です。
最近はmixiやツイッターの方で短くつぶやくのが主になっています。

さて、子供のいない初めての夏休み。例によって久住に行ってきました。続きを読む
ラベル:くじゅう
posted by hibari45 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

GWは近場で祭りざんまい

ちと前のことですが…
今年のGWは、専ら近場のまつりをまわりました。

まずは黒木の大藤祭り。20年ぶりかなあ。
HPで開花状況をチェックしていました。
fuji 007kai.jpg fuji 005kai.jpg fuji 002kai.jpg
樹齢600年余ですと!?
今年はちょうど連休に満開を迎え、大賑わいでした。
花房は長いもので1.5mあるとか。見ごたえがありましたよ。

あ、これ↓は八女市内の「トンネル藤」
110503_1322~01.jpg
花房は短いけれど、500mくらい続く藤のトンネルです。
藤棚は廃線になった矢部線のレールが使われています。

次の日は、石橋文化センターの春のバラフェアへ。
※石橋文化センター→http://www.ishibashi-bunka.jp/rose/index.html
それはバラブログにて。

お次は、朝倉のはちみつ祭りへ。
※藤井養蜂場→ http://fujiiyouhou.co.jp/

養蜂場が春と秋に開いている盛りだくさんのお祭りです。
いつも輪投げで蜂蜜をたくさんもらうのですが、
今年は出遅れて長蛇の列だったので、あきらめました。
25016418_1109553109_201large.jpg 25016418_1109561794_90large.jpg
国産新蜜500gを2本買い、はちみつカレーを食べて三連水車あたりをクッキーとお散歩。

最後は、いつもの「お茶村」さんの新茶祭りへ。
その様子はまた次回。

ゴジラの試合がない10年ぶりのGW。近場ばかりでしたが、結構楽しめました。
posted by hibari45 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

お花見&お茶見

先週末、こちらは桜が満開でした。
ここ2~3、暖冬で入学式にはすっかり散っていた桜も
今年は寒波のためか、タイミングばっちり。
小学校の桜のトンネルの下を新入生が嬉しそうに通っていました。

私が一番好きなのは、八女宮野公園の対岸、矢部川の桜
110406_1338~01.jpg
菜の花とのコンビネーションが夢のようにきれいです


ちょっぴり遠出してお花見もしてきました。

日向神(ひゅうがみ)峡の千本桜。
sakura 017kai.jpg
ダムの周囲6kmに植えられ、実際に千本あるんですって。
ダム建設時、移動を余儀なくされた方々の想いを忘れないように、
と植えられたそうです。

ここには今売り出し中の(笑)「ハート岩」があるんですよ。
sakura 018kai.jpg
わかるかな?恋人同士で見るとイイことあるかも?
でも雨の日にはまん中にスジが入って、ブロークンハートになるそうな(爆)

渓流公園にはつくしがわんさか。
sakura 012kai.jpg

次はお茶を見る~!と「八女中央大茶園」へ。
ここは、町からはまったく見えない場所。
農場の門を入ってカーブを曲がるといきなり現れる一面のお茶畑にびっくりします。

ちょっと合成がずれてますが、見渡す限りお茶畑のありえな~い光景!
↓クリック
連結画像-1kai.jpg
よくお茶のCM撮影も行われているところです。

動画もありました→http://www.youtube.com/watch?v=WEPvgQjBcng
もうすぐ、新茶の季節ですね~。楽しみ~

大茶園を見おろしながらのお弁当タイム。最高です
sakura 006kai.jpg
(カールは丸刈りさん^^;)

展望所の山桜もとてもきれいでした。
sakura 010kai.jpg sakura 009kai.jpg
posted by hibari45 at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | 更新情報をチェックする