2010年12月27日

ちびわん新作

羊毛フェルトのちびわんこ。今までに作ったものたちです。

マロくん。新しい名前は福太郎君。本人(犬)と一緒に里親様の元にいきました。
youmou 003kai.jpg youmou2 002kai.jpg
初めての長毛は難しかった〜。


ラブラドール?
youmou 004kai.jpg youmou 005kai.jpg


プードル
youmou 006.JPG youmou 007kai.jpg
セラピーのお友達のところへ。「そっくり〜」といっていただきました。


柴犬。ダルメシアンとベイビーブラタン。
ダックスのシルバーダップルとチョコダップル(のつもり)
shiba 004kai.jpg kiwi 004kai.jpg dapple 101222.JPG
柴わんこはレスキューのメンバーさんのご注文。
オッドアイのチョコダップルちゃんもお嫁に行きました。

調子に乗って、鳥やらも作ってみました^^;
kimono 012kai.jpg kimono 015kai.jpg youmou 008kai.jpg
青い鳥は、鳥が好きな方のところへ飛んで行きました。
ささやかですが、幸せが訪れますように。
posted by hibari45 at 12:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ダイパーケーキ

先日、姪が出産したのでお祝にダイパー(おむつ)ケーキを作りました。
以前、スコシさんが作ってあるのを見て、姪の時には作りたいなと思っていたのです。
wakachan 030kai.jpg
ちょっとデコりすぎたかな…;

土台は紙おむつ。作り方はスコシさんの作品や、ネットを参考にしました。
「ダイパーケーキ」または「おむつケーキ」で検索するとたくさん出てきます。
販売もされているようです。


wakachan 026kai.jpg wakachan 027kai.jpg
紙おむつをひとつずつ、OP袋で包んで下準備。
絵柄が可愛かったので、マミーポコパンツを使いました。
芯は柄入りトイレットペーパー。
しっかりしばって、柄入りのPPテープで巻いて止めます。
3段で41個のおむつを使用。余った3個も渡しましたよ〜(モウツカワナイカラ)



おむつの柄がスティッチだったので、付けるものもスティッチを中心に。
wakachan 031kai.jpg wakachan 032kai.jpg
右側には靴(靴下入り)
左にはガラガラと、上にタオルで作ったキャンディ(スティッチ柄)
まん中の青いのはTシャツ。

…あ、上にささっているヘンな鳥は、ボールペンです^^;


渡したら、姪の友達も「初めてみたー!」と大騒ぎ。
さすがに、若い子は「おむつケーキ」を知ってましたね。
ひとつずつ解体しながら使ってね、と。



出産した姪は、4つ上の姉の子。
私もおばあちゃんになってもおかしくない年になったのね。
まあ、なる気はサラサラないけどね〜(笑)


wakachan 041kai.jpg
お目々ぱっちりのハンサムAくん。
すくすく大きくなあれ!
posted by hibari45 at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

ちびわんこ

今の手しごとは、羊毛フェルトで作る、ちびわんこ。
羊毛フェルトとは、原毛を専用のニードル(針)で、ちくちく刺し固め、
フェルト化して作るものです。

elf5 005kai.jpg もちろん、ダックスが作りたかったのですが、
初めて作ったものは、何だか不格好^^;










チ、チワワ…のつもり(笑)
elf6 016kai.jpg elf6 017kai.jpg



柴犬とダックスのブラックタン(のつもり)
chibiwan 020kai.jpg chibiwan 021kai.jpg chibiwan 012kai.jpg
手のひらに乗るくらいの、小さなわんこたちです。
「口がないじゃん」って言わないでね。口をつけると、なんだかヘンになっちゃうのよね〜。
まあ、想像の余地を残した…ということで^^;


芯にはモールを使っています。羊毛がからみやすいのです。
原毛を巻きつけてから、ニードルでちくちくちくちく…ひたすら刺します。
oike 001kai.jpg oike 003kai.jpg
全体のバランスを取るのが、ちょっと難しいかな。
でも編み物のように手が疲れないので、肘痛で編み物がつらい私にはちょうどいいのです。

どんどん増える…はずが、大人気で次々とお嫁に行っています(>_<)
elf6 018kai.jpg chibiwan 022kai.jpg
コーギーも作ったのに、写真にすら撮ってないし…;
しばらく作りためて、セラピーのバザーに出すつもりです。続きを読む
posted by hibari45 at 09:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

せっせと…

久しぶりに「一日お店屋さん」をします。
なので、今は準備で大忙し;

出すのは、いつものように手作り小物と雑貨石けん

shop 005kai.jpg shop 004kai.jpg続きを読む
posted by hibari45 at 18:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ちくちく&あみあみ

最近作ったものたちです。キットになっているものが多いですが^^;

handmade 001.JPG  handmade 002.JPG
前から作ってみたかったグラニーバッグ。
持ち手が長いので肩掛けができるのがいいです。

handmade 005.JPG handmade 003.JPG
左:持ち手がウッドリングのぷっくりバッグ。グラニーよりちょっと小ぶり。
内布はグラニーと同じ生地。ちょっとレースをつけてみました。
右:ラミネート生地のキャラメル・ポーチ。全部手縫いですがとっても簡単でした。
レースのファスナーがあるのにびっくり!
この二つは娘への誕生日プレセントにしました。

homework 025.JPG mat 001.JPG
長編みをぐるぐる編んだだけの円形マット。
夏用の綿100%の糸で編んだので、手触りが気持ちいい。CDカバーにしてます。

↓おまけ。
夏糸のコースターとハートのアクリルたわし(笑)
homework 026.JPG

夏休みに入ると、あまり作れないかなあ…ダッシュ(走り出すさま)
posted by hibari45 at 10:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする