2015年06月05日

ニコ・マルガリータ

4月終わりにマルガリータになったニコル
image.jpg



気持ち良さそうに庭で爆睡
image.jpg
大丈夫かしら…?(^^;;


海は初めて?
image.jpg
かなり、ビビってました(笑)


もう結構伸びてきたなあ
image.jpg
もう一度丸刈りにしないといけないかな。
朝露の芝生で、お腹がすぐに濡れちゃうんだよね。



いつもながら笑える寝姿( ^ω^ )
image.jpg
白目むいてるし…




メルモも元気いっぱいです♪
image.jpg image.jpg
posted by hibari45 at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

寝相…

ニコルさん、その寝相はいかがなものでしょう…

image.jpg
か、顔…(^^;;


メルモは自主規制しないといけないほど…続きを読む
posted by hibari45 at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

春のお出かけ

雨が多かった今年の春でしたが、それでも結構あちこちに行きました。
のびのびと遊べる所はないかなあ…といつも探しています。


大分に行った時に途中で見つけたドライブイン横の草原
image.jpg
草原マラソンコースだそうです。




気に入って何度も行ったのが阿蘇の南の方の高原
image.jpg image.jpg
お洒落なカフェなどもあるのに、人の少ない穴場です。


雨の日によく行く道の駅
image.jpg
大きなテラスで名物のだんご汁を…ww


近場では大きな川沿いのグラウンドや小さな山に運動に行っています。

やっと晴れの日が続くようになったので、夏が来る前にたくさん遊ぼうね。
posted by hibari45 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

テレビ出演!!

セラピー活動に、テレビ取材がありました。


地元で人気の、夕方からの情報番組に出演!
今日感TV.jpg
初対面のリポーターさんの膝にそそくさ乗ったり、カメラの前を悠々と横切ったり。
インタビューではどアップだし…

ニコル、ぐいぐい行きすぎですよ…
posted by hibari45 at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

セラピーデビュー

保護主さんのブログで「性格がいい」とわかっていたニコル。
●「膝の上なら誰とでも」 http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/entry-11957787917.html
ここはうすで、たくさんのわんこたちにまみれても、問題なし。
●「今週のわんこ」http://sakuracoco015.blog.fc2.com/blog-entry-240.html
…ということで、ちょっと早いかな~と思いましたが、セラピー体験をすることになりました。

まずは、イレギュラーで入った小学校の動物愛護教室に参加。
今回は人数が多く、2回に分けてふれあい活動です。
2015 2月 中広川小1.jpg
「がんばります」



知らない場所でたくさんの子供たちに囲まれても、全く動じません
2015 2月 中広川小3.jpg 2015 2月 中広川小2.jpg
得意のへそ天も披露


ちょっとわんこが怖いと言っていた子も、触ってみると「可愛い♪」と。
2015 2月 中広川小4.jpg
「長~い」「柔らかい」「おとなしいね」と評判も上々でした。

聴診器で心音を聞く代表も無事に務め、緊張もすることなく、
初めての愛護教室はまずまずでした。







次は施設セラピーの体験&試験です。
今回は佐賀県の老人施設へ

足の消毒を済ませ、服を着て名札もつけて準備OK!
25016418_2139955707_103large.jpg




ちょっと重たいけど、おひざに抱っこしていただきました
2015 2月 さざんか園1.jpg 2014 2月 さざんか園3.jpg
ここでもゴロゴロ…超マイペース
厨房からのいい匂いに誘われそうになりながらも、無事2回のセラピーを終えました。


「合格」をいただいたので、健康診断書、ワクチン証明などを提出して、登録となります。
フィラリア持ちなので、健康状態に気をつけて、ヘルニアにも注意しながら、これから無理のないように活動していきたいと思います。




くーちゃん、応援してね
268kai.jpg


セラピーチーム・フレンドリーのブログでも活動の様子が紹介されています。
http://dog.ap.teacup.com/friendly/
posted by hibari45 at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

ぴかぴか~♪

ニコちゃん、保護された時には歯がボロボロでした。
保護してくださったGO!保護犬GO!(猫も)さんの所で、
去勢手術の際に5本抜歯したうえ、歯石はきれいにとっていただきました。

●GO!保護犬GO(猫も)さんのブログでのニコルの歯の様子
http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/entry-11912861747.html

しかし、まだ歯の色が悪く、歯ぐきの色もどす黒くなっていました。
歯槽膿漏で歯ぐきが上がってしまい、歯根ポケットができていて、
そこに食べカスがたまってしまうので、口臭もけっこうきつく…


毎日の歯磨きと歯ぐきマッサージをで最近の状態↓
IMG_1269.JPG
ピカピカになりましたよ~♪
歯ぐきの色もピンクになってきて、口臭もほとんどしなくなりました。



歯ブラシで歯根のポケットを磨いて、指で歯ぐきマッサージをするのですが、
その時には、「アニマルウォーターⅡ」で生成した水を使っています。
http://www.nihonriko.co.jp/product/product_animalwater2.html
↑これ、いいです!

初めは半信半疑でしたが、使っているうちに歯垢が取れてきました。
なかなか磨けず黄色くなっていたメルモの奥歯も、いつの間にかきれいになっています。
水道水で作っているのに、なぜかこれはよく飲みます。

高価な器械なので、仲間と共同で購入しましたが、大正解でした。


それと…
前歯がないので柔らかくふやかしたフードを与えていましたが、
少しずつカリカリも混ぜていってます。

うちに来た当初、フードを嫌がり、人の食べ物やおやつばかり欲しがっていたのがウソのように、今ではガツガツ食べています。

(食べ終わったらメルモのご飯にダッシュするのでつないでいます:笑)

毎日しっかり運動して体もしまり、体重は6.5kg→6.2kgに。
プヨプヨだった肉球も固くなってきて、後ろ足に筋肉もついてきました。

20150114204646931.JPG
フィラリアもやっつけるよ!!
posted by hibari45 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

わんこあれこれ

お年玉もらったよ
20150107170403917 kai.png
ボーンがりがりが大好き


りんごウマウマ
20150112214300917 kai.jpg
メルモは肉食女子



馬刺しを買いに菊水へ
20150112214301283 kai.jpg
わんこ用の馬肉があるんです



ニコル、ドッグカフェ・デビュー
20150112214301091 kai.jpg
とっても馴染んでました(笑)
posted by hibari45 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする