2015年01月14日

わんこあれこれ

お年玉もらったよ
20150107170403917 kai.png
ボーンがりがりが大好き


りんごウマウマ
20150112214300917 kai.jpg
メルモは肉食女子



馬刺しを買いに菊水へ
20150112214301283 kai.jpg
わんこ用の馬肉があるんです



ニコル、ドッグカフェ・デビュー
20150112214301091 kai.jpg
とっても馴染んでました(笑)
posted by hibari45 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

一週間

ニコルが来て一週間。
環境が激変して、体調を崩すのではないか…と心配していましたが


問題ナッシング!!
IMG_1255.JPG



幸い良いお天気が続いているので、庭で走り回ってます(あ、切れてる;)
IMG_1249.JPG IMG_1245.JPG
左側、くーちゃんに瓜二つ!


ダックス用、脱走対策(笑)
IMG_1246.JPG



ご飯のムラ喰いがちょっと困った…
IMG_1256.JPG
すぐに気が散ってウロウロしてしまうので、リードをつけてご飯です。
(室内ではケージの中で)



ドッグフードよりヒトの食べ物を欲しがり、テーブルやキッチンに来たがるところ。フードも缶詰なら食べる…
常に人に触られていないと不安なのか、くっついてナデナデの要求。

可愛がられていた子なのだとは思います。

あくまでも想像ですが、無知なじーちゃんばーちゃんに飼われて、
なんの躾もなく、人の食べ物をもらい、ダッコダッコされてたんじゃないかな。

そんな年寄りは(年寄りじゃなくても)この田舎にはうじゃうじゃいます。
フィラリア、ワクチンなんてもってのほか、畜犬登録や狂犬病接種さえしない人も多い…
譲渡会で話をするたび、うんざりすることもたびたびでした。
「ここでは犬をタダでもらえるっちゃろー」と何度言われたことか(怒)


おやつはナシで、たっぷり遊んでお腹をすかせると、夕ご飯は完食!
ご飯をしっかり食べるようになるまで、おやつは禁止だよ。


夜に冷え込むと鼻水が出て、ちょっと咳もしていたので、三角ベッドを買ってきました。フィラリア持ちなので咳はこわい。
ケージが狭くなったけど、気に入ったようでもぐりこんでいます。
IMG_1259.JPG
ラウンドマットの時は、まわりが気になって落ち着かなかったのに、
これだと出てきやしません(笑)





かわゆす黒ハート
IMG_1258.JPG IMG_1265.JPG



ナイラボーンが気に入ったもよう
IMG_1262.JPG
元ディノサウルスですよ。メルモがかじっちゃってますが;;


最初はやっぱり不安だったのか、足元にまとわりついて離れなかったのですが、
だんだん落ち着いてきました。
踏みそうになるので小さな鈴を装着(笑)


足湯もある広すぎる公園で、http://www.ajpark.jp/guide.html
ロングリードをつけて、呼び戻し「コイ」の練習をしています。
「コイ」と「マテ」は命を守る重要なコマンド。
メルモもそれから始めました。


そのあとは少しずつ…ね。
●「メルモのお勉強」→http://youtu.be/eyWcDS3HUS4


※ニコルを保護していただいた「GO!保護犬GO(猫も)」さんのブログです。
http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/
他にもたくさんの子が幸せを待っています。
posted by hibari45 at 10:01| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

初めまして!ニコルです

25016418_2128122867_37large.jpg
初めまして、ニコルです。静岡からやってきました。
ニコちゃんと呼んでくださいね。


クッキーを亡くしてからひと月ほど過ぎた頃、里親募集サイトで偶然、クッキーに似た子を見つけました。
https://www.pet-home.jp/dogs/shizuoka/pn46184/
息を飲むほど似ていました。性格もヘルニアになりかけたところまで。

でも遠方だし、募集地域に入っていないし…
地元で良い里親様が見つかるのが一番、と見守るつもりでした。


ずっとブログで様子を見ていましたが、どうしても頭から離れず、
ダメ元で申し込んでみたところ譲渡していただけることになりました。
●「桃太郎2 里親さん決定」
http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/entry-11966634816.html


決まったならば、帰省する娘に会わせたいと思い、急でしたが、23日、とんぼ返りで静岡に行ってきました。

25016418_2128122831_195large.jpg 25016418_2128122846_68large.jpg
雪の富士山、きれいだった~!



正式譲渡の手続きを済ませ、急いで駅へ戻る
25016418_2128122836_1large.jpg
新富士駅前でパチリ。

お忙しい中、保護主様が新富士までおいで下さり、またお仲間の方が、送迎までしてくださいました。
そのうえお土産までいただいちゃって、恐縮しきり…;

25016418_2128122840_86large.jpg
手荷物くん、280円(笑)


新富士から各駅停車のこだま→名古屋でのぞみに乗り換え→博多→ローカル線で到着
15時過ぎに新幹線に乗って、家に着いたのは21時過ぎ。


途中、うんともすんとも言わず、生きてるのか心配になったほど(笑)
25016418_2128122853_189large.jpg
とってもおりこうさんでした。

なぜ、わざわざ静岡から?ダックスなら地元でも仲間が保護してるじゃないか…
と思う方もいるかもしれません。
でもこの子に出会ったのも、頭から離れなかったのも、何かの運命。
きっとクッキーが巡り合わせてくれたのだと思います。



クッキーの身代わりにしてはいけない、この子自身を愛せるのか…
何度も何度も迷い、考えましたが、きっと大丈夫、と思えるようになり、
これから10数年一緒に生きて行こうと決めました。



何度もブログに書いてあったように穏やかな子です。
●「膝の上なら誰とでも」
http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/entry-11957787917.html
●「今を生き、笑う桃太郎2」
http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/entry-11917120423.html


保護当時は、フィラリア強陽性(2+)でしたが、保護主さんの治療で、直前検査では弱陽性までになっていました。
●「おかえり桃太郎2フィラリア治療開始」
http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/entry-11923114624.html

年明けから再び投薬治療を行い、親虫を完全に撃退します。
きっと近いうちに陰転するのではないかと思います。


さて、長時間の疲れも見せず、元気いっぱいのニコル。
久しぶりの素早い動きのダックスに、ちょっとあたふたしています。
ずっと、じーさんダックスずだったからね。
25016418_2128122829_85large.jpg 25016418_2128122864_74large.jpg
得意のへそ天も披露し、すっかりくつろぎモード
大物だわね~。


実際見てみると、クッキーよりも体格が良く、顔もデカイ。
鼻がレバー色で目が少し茶色。爪も白く、黒い毛がないので、レッドではなくゴールドかも。

メルモはわんこ好きなので嬉しいのだけど、ニコが甘えると遠慮して近寄りません。
いつもは乗らない椅子に避難するメルモ(笑)
25016418_2128122861_112large.jpg 25016418_2128150931_254large.jpg
可愛い優しいメルモも大好きよ



まだ名前も覚えてないし、何の躾も入ってません。
これからゆっくり家族になっていこうね。
名前のとおり、ニコニコさんになってほしいな。
落ち着いたらセラピーにも参加できるといいね。

さて、まずはフィラリア撃退!!

あ、正式名は「ニコル・富士夫・甘栗」です。
それぞれ、名付けたい人の希望を入れてみました(笑)
富士夫は静岡から来たから。そして鼻が甘栗みたいだから…だって。

どうぞよろしくお願いします。
posted by hibari45 at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

カールお疲れさま

カール、私の腕の中で旅立ちました。12月9日(火)午前10時でした。続きを読む
posted by hibari45 at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

ありがとう、くーちゃん

2001年3月 カールの弟分としてやってきたクッキー
きかんぼうクッキー.jpg 2003.12月 カールとクッキー 002.jpg
きかんぼうの顔(笑)

レッドだけど、黒い毛はわずかで、ほぼゴールドに近く、陽が当たるとコートがキラキラ輝いていた。こんがり美味しそうだったので名前は「クッキー」





2004 12 ボール遊び 001.jpg 2004 12 ボール遊び 005.jpg
カール兄ちゃんとよくタオルやおもちゃの取り合いをしてたね。
でもカール兄ちゃんが大好きで、ひとりになると寂しくて鳴いてた。




なかよし.jpg
カールにいくら怒られても「好き好き」をやめなかったね。





若い頃はやんちゃで坊主で60cmの仕切りを乗り越えて、脱走したこともあったよね。
ご近所の畑に捨ててあったキャベツの葉っぱをくわえて「ただいまー」と帰ってきたっけ。
重い柵も鼻でこじ開けて、近くの田んぼでわーいわーいと走り回っていた時には呆れたよ。
070510 穴掘りわんこ 002.jpg





家族で色んな所へ行ったね。
キャンプ kai.jpg




二人で行った一泊二日車中泊の旅は楽しかった。
drive20001.JPG drive20004.JPG
くーちゃんがいれば全然不安もなかったよ。もっともっと二人で色んな所に行けばよかった。





わんこでは、なぜか男の子からモテモテ。
人に対して一度も唸ったり歯をむいたりしたことはなく、
セラピーでしっぽを引っ張られたり叩かれたりしても、我慢強く耐えて目で私に訴えていたっけ。
セラピー1.jpg






070523 クッキー 001.jpg Elf2 017.jpg
0409 タオル争い 007.jpg 2004 4月 かーるとくっきー 003.jpg
けして美形ではなかったけれど、いつもヘラヘラ笑ってたノーテンキなくーちゃんに
どれほど癒されたことだろう。





070227 部屋の中 006.jpg coo 005 kai.jpg
どんなに辛い時でも、くーちゃんの柔らかく温かい体をさわっているだけで気持ちが落ち着いた。

「くーちゃんのような子はめったにいない」「こんないい子に出会えたのは奇跡だよ」と
いつも家族で話してたね。
くーちゃんはまぎれもなく天使だったよ。
菜美から.jpg




わんこの時間はなんて早く過ぎるのだろう




また会えるかなあ…
私がそっちに行ったら、前のように元気に走って来てドーンと体当たりしてね。
耳も好きなだけ舐めていいよ。

061030 朝ごはん 005.jpg
くーちゃん、たくさんの愛をくれてありがとうね。ずっとずっと大好きだよ。


●動画「じゃぶじゃぶ」→ http://youtu.be/2wniszIp7z4

●動画「もじゃもじゃ」→ http://youtu.be/6tJuWbL7OqA
posted by hibari45 at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

クッキーの旅立ち

久しぶりの更新ですが、悲しいお知らせです。続きを読む
posted by hibari45 at 11:09| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

元気です

すっかり放置してますが、こちらはみんな元気です。


カール(13才)は、耳がかなり遠くなり、目も白くなり、足も弱ってきましたが、
メルモが近づくとガウガウ怒る、頑固じいさんやってます。
3725366_1878889438_111large.jpg 3725366_1878889423_131large.jpg
皮膚の方は、色々試したあげく、マラセブシャンプーがピタリと合って、かなり改善されてきました。
(これは春の写真で、今はもっと毛が生えてます♪)



クッキー(12才)は相変わらず、若い!
クッキー丸刈り.jpg 3725366_1878889424_120large.jpg 
カールと1才しか違わないのに、飛び回って走り、しっぽはいつもブンブンです。
でも、ヘルニアぎみなのでセラピーは3月で引退しました。


もちろん、一番の元気印はメルモ(2才)です。
メルモ ここはうす.jpg 3725366_1878889409_163large.jpg
毎日たっぷり運動しても、エネルギーが有り余っている感じですが、ONとOFFがはっきりしていて落ち着きもある子です。

この夏もキャンプや登山、川遊びとフル活動でした。



ディスクも頑張ってますよ。
3725366_1878889491_92large.jpg 3725366_1878889484_148large.jpg
やっと涼しくなってきたので、今週末に4度目の大会参戦です。

あ、わんこのことばかり・・・・人間もみんな元気です(笑)

羊毛ブログはぼちぼち更新しています。
posted by hibari45 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこと小鳥 | 更新情報をチェックする